韓国の食文化を侮辱したブラジル人夫婦、韓流ファンから批判受け謝罪

配信日時:2019年5月8日(水) 22時50分
韓国の食文化を侮辱したブラジル人夫婦、韓流ファンから批判受け謝罪
画像ID  1089294
7日、韓国・KBSは、韓国の食文化を侮辱したブラジル人夫婦が、現地の韓流ファンから批判浴び謝罪したと伝えた。写真はBTS。
2019年5月7日、韓国・KBSは、韓国の食文化を侮辱したブラジル人夫婦が、現地の韓流ファンから批判を浴び、謝罪したと伝えた。

記事によると、このブラジル人夫婦はフォロワー数が約4万2000人に及ぶブラジルのインフルエンサー。夫婦は先月末、美容技術を学ぶために韓国を訪れ、自分たちのインスタグラムにその時の様子を掲載した。

その内容は、ソウルの人気観光地・明洞(ミョンドン)で売られている伝統飲料・シッケ(米から作る甘い発酵飲料)を「幼虫のジュース」「気持ち悪い」と表現したり、焼き肉店のメニューの前で「ここは犬肉を売っている」と伝え、キノコの絵を「犬の足」と紹介したり、また別の飲食店の前に置かれている釜を見て「通りかかった犬を捕まえて、この釜に入れる」と話したりするもの。記事は「いたずらや冗談という言葉で片付けるには深刻過ぎる」と指摘している。

動画はブラジル全域に急速に拡散し、現地の韓国人団体はこれを「外国人嫌悪」だとして正式に問題提起した。他人種・他民族国家のブラジルでは人種差別は厳しく罰せられる。拡散した動画にはブラジル人から「ブラジル国民として恥ずかしい。韓国に申し訳ない」「ブラジルに代わって心からおわびします」など謝罪のコメントが多く寄せられ、中には韓国語で謝罪する人もいた。さらに韓流ファンの若者を中心に「間違った情報は正すべきだ」「韓国の文化をきちんと理解しよう」という声も上がったという。

また記事は、問題の動画とそれに対する非難、謝罪のコメントが急速に拡散した理由の一つとして「人気グループ・BTS(防弾少年団)がブラジル公演を控えていた」ことを挙げている。BTSは25・26日、南米唯一となるサンパウロ公演を予定している。

その後、物議を醸したブラジル人夫婦はインスタグラムに4分ほどの動画を掲載し、「韓国に関する情報不足による自分たちの無知を許してほしい」と謝罪したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「技術を学びに来たのに、感謝の心を持てないなんて」「韓国のことをよく知らなくて、という感じではなく、知っててわざとこんな動画を上げたように思える。思ったより大事になったので、ごまかしただけじゃないのか」など、問題の夫婦に対する批判が寄せられている。一方、そうした批判やブラジルを侮辱するようなコメントに対し「無知な人間に侮辱されたからといって、南米やブラジルを侮辱する無知な韓国人がいないことを祈る」「韓国の食文化を侮辱したブラジル人夫婦。このニュースを読んでブラジル人をひとまとめにして侮辱する韓国人。両者に違いはない」などのコメントも上がっている。

その他、「いいことだ。これを韓国文化をもっときちんと広めていく契機にできるといい」「すばらしい伝統文化と食文化があるのに、世界に伝えられていないという、韓国の根本的問題に端を発した事件だ」「よその国の伝統的な飲食を悪く言うのは、文化差別であり人種差別だ。夫婦に代わって謝罪してくれたブラジル国民の市民意識を理解し、認めよう」「そんな自浄能力が存在する国だとは知らなかった」「一部の政治家が国に恥をかかせているが、BTSのような若者たちが国威宣揚してくれて幸いだ」などの意見が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • はやぶ***** | (2019/07/10 00:27)

    偉そうにブラジルを批判している韓国人こそ世界でも稀に見る始末に負えない差別主義者なのだが、自分達は日本や台湾やタイを滅茶苦茶に侮辱しておいて、逆に自分達がちょっとでも不公平に扱われると烈火の如く怒り狂う手前勝手な連中であり、また今回ブラジルで公演を行うBTSこそそんな韓国を代表する忌々しい差別主義集団である、ブラジルの人々はそこまで誠心誠意謝る必要があったのか疑問である
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事