朝の銀座で見た日本人の姿に中国人ビックリ!=「恐れ入った」「この民族のすごさが分かる」

配信日時:2019年5月7日(火) 22時20分
銀座で見た日本人の姿に中国人ビックリ!「恐れ入った」「この民族のすごさが」
画像ID  1089204
中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が7日、中国版ツイッター・微博アカウントで日本で撮影した写真を投稿。ネットユーザーから反響が寄せられた。写真は同氏の投稿。
中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで日本で撮影した写真を投稿。ネットユーザーから反響が寄せられた。

同氏は「多くの人が日本はとても清潔だと言う。今朝、銀座に行くと、ちょうど店舗が3軒先まで掃除している現場に出くわした」と報告。「この姿勢には驚きだ。高齢の従業員が小さなヘラで地面をきれいにし、女性は掃除機(ハンディータイプ)で掃除。数人は排水溝のふたまで外して落ち葉を拾っていた」とし、写真を2枚投稿した。写真には、スーツ姿の男女数人が腰をかがめたり、しゃがんだりしてほうきやヘラなどで掃除をする様子が写っている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは、「恐れ入った」「清潔な都市って大好き」「ピッカピカ。見ていて気持ちがいいね」「店の人と通行人みんなが自覚を持っているんだ」など、驚きと称賛の声が上がった。

また、「私の家だってこんなにきれいじゃない(泣)」「日本の一部の公衆トイレは、多くの人の家の中よりも清潔さ」といった声や、「うちの街もこんなにきれいにだったらなあ」「いつになったら私たちもこうなれるだろうか」など、自分の周りの環境と比較する声も少なくなかった。

さらに、「(日本で)小さなブラシでブロックを磨いているのを見たことがある。洗剤まで付けていた」「日本で生活して10年、靴を磨いたことは10回もない」「日本は本当に清潔すぎて、毎日自分の靴で地面を汚してしまわないか心配」など、実際に日本の清潔さを体験した人も。中には「清潔さは人がつくり出すもの。日本の清潔さは世界一だ。この民族のすごさが分かる」とコメントするユーザーも見られた。(翻訳・編集/北田
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事