Record China

ヘッドライン:

台湾厳戒=中国から持ち込まれそうになった豚肉、アフリカ豚コレラ感染例・感染率が過去最高に

配信日時:2019年5月7日(火) 17時40分
拡大
台湾政府・農業委員会の関係者は、旅行者が通関時に持ち込もうとして没収された豚肉加工品について、4月にはアフリカ豚コレラに感染していたと判明した件数も感染率も過去最高に達したと説明した。大部分が中国からの旅行者が持ち込もうとしたものだった。台湾メディアの三立新聞網が2019年5月6日付で報じた。

同委員会家畜衛生試験所のトウ明中(トウは「登」におおざと)チーム長は、2018年8月28日から今年5月3日までに没収した豚肉関連品は1483点で、このうち1463点について検査を完了したと説明。アフリカ豚コレラに感染していたと判明したのは54点で、中国からの旅行者が持ち込もうとした品が52点、ベトナムからの品が2点だったという。

さらに肉加工品の生産日付から、中国では半月前の時点でも、アフリカ豚コレラの感染抑止ができていなかったことが明らかだという。

同委員会の黄金城副主任委員は、4月には感染が確認された点数が最も多く、感染の割合も過去最高となり1割に近づいたと説明。感染した豚を殺処分せず、食肉加工の原料にしてしまうことが、感染がまん延する原因の一つになっているとの見方を示した。(翻訳・編集/如月隼人)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

いるわいるわ!…乗用車内に子豚が全部で62匹=転売狙う、アフリカ豚コレラの検疫逃れか―江蘇省

江蘇省南京交通警察によると、21日午前0時ごろ、高速道路で黒色の乗用車の検査を実施したところ、車内に62匹もの子豚を積んでいたことが分かった(写真)。アフリカ豚コレラの流行を受けて強化された検査を逃れようとしたと見られている。

Record china
2019年3月27日 13時0分
続きを読む

中国が養豚飼料に残飯の使用を厳禁、アフリカ豚コレラ受け衛生状態の改善を要求

8日、中国農業農村部はアフリカ豚コレラの感染発生を受け、養豚場などの衛生状態改善を目的に、全国に向けた遠隔講習会を実施した。出席した同部の于康震副部長は、豚の残飯を豚の飼料として用いることを禁止するなど、衛生状態の向上を強く求めた。

Record china
2019年1月10日 6時50分
続きを読む

中国で豚肉価格が上昇、年後半に加速の恐れ=アフリカ豚コレラの影響、政府が7項目の対策

中国政府・農業農村部は「7項目の措置で豚生産を安定化」と題する文章を発表した。豚肉生産能力が低下しているという。豚肉価格は3月になってから上昇が顕著になり、年後半にはさらに加速する恐れがある。背景にはアフリカ豚コレラの発生がある。

Record china
2019年3月25日 5時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング