Record China

ヘッドライン:

安倍首相がカナダから持ち帰ったお土産に注目集まる―中国メディア

配信日時:2019年5月5日(日) 14時0分
拡大
4日、中国メディアの観察者網は、安倍晋三首相が訪問先のカナダから持ち帰ったお土産に注目が集まっていると報じた。写真は安倍首相。

2019年5月4日、中国メディアの観察者網は、安倍晋三首相がこのほど、カナダからお土産として持ち帰ったドアノッカーを自身の別荘に取り付ける動画をインスタグラムに投稿し、注目を集めていると報じた。

記事は、動画について「安倍首相は真剣な表情で、ビーバーのドアノッカーを取り付けている。取り付けが終わると、昭恵夫人は笑顔でそれを試していた」などと紹介した。

そして、この動画について、カナダ紙ナショナル・ポストが「カナダの首相官邸は、ドアノッカーがジャスティン・トルドー首相からの贈り物ではないことを確認している。それは、安倍首相がトルドー首相との会談のためにカナダを訪問した際、現地で自分で購入したことを意味する」と伝えていることを取り上げた上で、「この動画はこれまでに19万人以上が視聴し、1400件を超えるコメントが寄せられている」と紹介した。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾総統の日本語ツイートに中国語で返す安倍首相、ハッシュタグ大喜利が中国でも話題に

台湾の蔡英文総統がツイッターに投稿した東日本大震災の犠牲者を追悼する日本語のメッセージに対し、安倍晋三首相が中国語で返信したこと、さらに、安倍首相の投稿にリプライでハッシュタグを作る大喜利が流行していることが、中国でも話題になっている。資料写真。

Record China
2019年3月13日 17時0分
続きを読む

安倍首相のキャッシュレス初体験、使っていたのはスマホではなかった=中国で話題に「安倍首相のQRコード決済の道は険しい」

安倍首相が2日、東京都品川区の商店街を訪れてキャッシュレス決済を初体験したとのニュースは中国でも話題になったが、その際に使用したのがスマートフォンでなくiPadだったと伝えられ、再び注目を集めている。

Record China
2019年2月14日 18時0分
続きを読む

昭恵夫人がインスタに投稿した安倍首相の写真、「悪意があるのでは」と日本ネットで話題に=中国ネットからは意外にも好意的なコメント

13日、中国メディアの人民日報が、安倍昭恵氏がインスタグラムに投稿した安倍首相の写真に悪意があるのではと日本ネットで話題になっていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年1月14日 16時10分
続きを読む

ランキング