中国の新エネルギー車、電池寿命の最初のピーク迎える―中国メディア

Record China    2019年12月8日(日) 7時20分

拡大

中国メディアのIT之家は6日、経済日報などの報道を引用し、中国では2020年に電気自動車など新エネルギー車に使用されている約20万トンの電池が寿命を迎えるとの予測を伝えた。写真は充電スタンド。

中国メディアのIT之家は6日、経済日報などの報道を引用し、中国では2020年に電気自動車など新エネルギー車に使用されている約20万トンの電池が寿命を迎えるとの予測を伝えた。

記事は、3年前に新エネ車を購入した劉(リウ)さんのケースを紹介。今年に入って、充電しても充電しきれず、動力不足を感じるようになったという。劉さんは「電池を交換したいと思ってディーラーへ行ったが、値段を聞いて諦めた」と語った。ディーラーの店員が言うには、電池交換には5万元(約75万円)前後かかるという。劉さんは当時、7万元(約105万円)以下で車を購入していた。

中国中央テレビ(CCTV)がディーラーからの情報として伝えたところによると、保証期間を過ぎてから電池を交換する場合、4万元(約60万円)前後の費用がかかるという。これは、中古の一部新エネ車の価格とほぼ同じだと記事は伝えた。

最後に記事は、「わが国の新エネルギー営業車の電池寿命は3~5年で、自家用車は5~8年だ。最も初期の新エネルギー車の電池はすでに回収期に入った」と伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携