Record China

ヘッドライン:

日本で見かけて怒りがこみ上げてきた中国語の注意書き―中国ネット

配信日時:2019年5月4日(土) 10時0分
拡大
2日、中国のネット上にこのほど、日本で見かけて怒りがこみ上げてきた中国語の注意書きを紹介する記事が掲載された。資料写真。

2019年5月2日、中国のネット上にこのほど、日本で見かけて怒りがこみ上げてきた中国語の注意書きを紹介する記事が掲載された。

記事が「ある中国人旅行客の体験談」として紹介したのは、日本のある飲食店の中国語の注意書きだ。

この旅行客は、店内で「当店の食べ物、飲み物は持ち帰り一律禁止」という文字を目にした際は、特に何も感じるところはなかったという。だが、トイレ内に「小便器に大便をしないでください」とあったのにはさすがにカチンときたそうで、店のオーナーをつかまえて「これは明らかに中国人への差別であり、レッテルを貼る行為だ。そんなことをする人はいない」と詰め寄ったという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

店内での放屁やつまようじでの歯の掃除はご遠慮ください…ドイツのアパレルショップが中国語で「8大禁止事項」掲出し炎上―中国紙

8日、ドイツのアパレルブランドのあるショップが、中国人観光客向けに中国語とドイツ語で「店内でのげっぷや放屁はご遠慮ください」などと書かれた「8大禁止事項」を掲示したとして、現地の中国系市民から「侮辱的だ」などと不満の声が上がっているという。資料写真。

Record China
2019年1月8日 12時0分
続きを読む

日本のコンビニに貼られた「中国語の注意書き」がFBで話題、「13億人が震え上がったな」「日本人は本当に…」―香港メディア

8日、香港経済日報など、複数の香港メディアによると、ある香港のネットユーザーがこのほど、日本のコンビニエンスストアで見つけた中国人観光客向けの注意書きをフェイスブックで紹介し、話題になっている。写真はセブン‐イレブン(資料写真)。

Record China
2018年10月9日 16時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング