Record China

ヘッドライン:

「息が詰まりそう」=日本の超狭小住宅に住む豪州人女性の動画に、中国ネットで反響続々

配信日時:2019年5月5日(日) 21時0分
拡大
動画投稿サイトYouTubeで話題の動画を紹介する中国版ツイッター・微博アカウントは1日、オーストラリア出身の女性が生活する日本の狭小住宅を紹介する動画を転載した。写真は香港。

動画投稿サイトYouTubeで話題の動画を紹介する中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは1日、オーストラリア出身の女性が生活する日本の狭小住宅を紹介する動画を転載した。ネットユーザーからは続々と反響が寄せられている。

紹介されているのは、都内にあるというマンションの一室だ。動画に登場する男性は部屋に入るなり思わず「すっごく狭いね」と一言。広さはわずか8平米で、腕を伸ばすと両側の壁を触れるほどだが、トイレやキッチン、ベランダ、ロフトなど設備は充実。デッドスペースをうまく活用したデザインで、女性は気に入っている様子。毎月の家賃は6万9000円で、オーストラリアより安いそうだ。

これについて、中国のネットユーザーから最も支持を集めたコメントは、「こんな環境では、いくらデザイン性に優れていても精神的に参っちゃいそう」だった。また、「息が詰まりそう」「私なら鬱(うつ)になる」など、否定的なコメントにも多くの共感が寄せられている。

一方で、狭い空間を利用するためバスルームの洗面台が可動式になっていることについて「この設計は本当に素晴らしい」「中国もこういう設計を学ぶべきだ」と評価する声が複数あったほか、「廊下がもう少しだけ広ければ私の希望にぴったりの物件」とポジティブにとらえる声もあった。

ほかには、「香港に比べればマシ」「香港はもっと狭くてもっと高い」など、地価が高騰している香港と比較する声も少なくなかった。(翻訳・編集/北田

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の27年ぶり地価上昇は800万人の訪日中国人のおかげ?=中国ネット「地球の発展はすべて中国人のおかげ」「なんと恥知らずな」

22日、中国メディアの毎日経済新聞は、日本の基準地価が27年ぶりに上昇に転じたことに関連し、「日本経済全体の回復に加えて、800万人の中国人観光客が日本の地価の回復を推進する重要な要因となっている」と報じた。写真は銀座の外国人観光客。

Record China
2019年3月26日 7時50分
続きを読む

日本人が静かな理由はこれだったのか!―中国メディア

22日、観察者網は記事「島国人民はなぜ静かさを愛するのか?住宅の防音性能がダメだから?」を掲載した。スポンジを使った静音麻雀が話題となったが、なぜ日本人はこれほど騒音を嫌うのか、中国ネットユーザーは関心を抱いている。資料写真。

Record China
2017年11月26日 7時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング