Record China

ヘッドライン:

あのテレビ東京が天皇の退位の儀を中継したことに中国ネットから驚きの声=「これは本当に私の知っているテレビ東京なのか?」

配信日時:2019年5月1日(水) 14時40分
拡大
30日、中国版ツイッターにテレビ東京が天皇の退位の儀を中継したと伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年4月30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にテレビ東京が天皇の退位の儀を中継したと伝える投稿があった。

テレビ東京はこれまで、他局が一斉に重大ニュースを報じる時も独自路線を貫いてきた。例えば、16年の米国大統領選の選挙結果を各局が速報で伝えている中で、テレビ東京は「ズワイガニ」を紹介する番組を放送していた。

このスタイルは中国でも有名で、ネット上でもたびたび話題になってきた。しかし、4月30日に行われた天皇陛下の「退位礼正殿の儀」では、NHKや他の民放各局と並んで、テレビ東京も「退位礼正殿の儀」を生中継した。投稿者は、このことを非常に驚いた様子で伝えている。

これに対し、中国のネットユーザーから「テレビ東京もついに流行に乗るようになったか」「あのテレビ東京が!?この世の終わりでも来るのか?」「これは本当に私の知っているテレビ東京なのか?」など、信じられないというコメントが多く寄せられた。

また、「テレビ東京がまともになったのか?」というユーザーもいたが、「これは突発的なニュースではなかったからだ。テレビ東京はお金がないから、突発的なニュースに対応できない」と回答するコメントもあった。

ほかには、「正常なことをしているのに、正常ではないといわれてしまうテレビ東京」「テレビ東京でさえ生中継するということは、これは本当に重要な出来事といえる」などの意見もあり、多くのネットユーザーが今回のテレビ東京の対応には驚いたようである。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

テレ東が好きすぎる中国人

11日、テレビ東京好きの中国人によって書かれた同局を紹介するコラムが中国メディア・観察者網に掲載された。「政治や視聴率に縛られず、自分たちのやりたいように番組を放送するスタイルを尊敬する」としている。資料写真。

Record China
2019年4月13日 0時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング