Record China

ヘッドライン:

カナダ人被告には死刑、違法薬物密売で外国人多数に判決―中国

配信日時:2019年4月30日(火) 20時20分
拡大
30日、広東省江門市中級人民法院は外国人を多く含む違法薬物の密売・密造グループのメンバーそれぞれに一審判決を言い渡した。うち、カナダ国籍の被告には死刑を言い渡した。写真は江門市中級人民法院。

2019年4月30日、広東省江門市中級人民法院(高裁)は外国人を多く含む違法薬物の密売・密造グループのメンバーそれぞれに一審判決を言い渡した。うち、カナダ国籍の被告には死刑を言い渡した。中国共産党中央政法委員会が同日付で、SNSを通じて発表した。

発表によると、有罪判決を言い渡された被告は11人。カナダ国籍被告を含む2人が2012年3月に違法薬物の密造と密売を企て、米国国籍1人、メキシコ国籍4人を含む密造技術者とそれ以外の4人が加わり同年7月から11月まで違法薬物の密造と密売を行った。

発表された被告の姓名はすべて漢字表記による。外国国籍とされた被告の姓名には、欧米風人名と中国風人名が混在している。中国では、本人または両親などが自国から外国に渡った場合、中国語名で紹介される場合が多い。一方で、外国語人名については、中国語名でよく使われる漢字を当てる場合もあり、被告の姓名だけでは、カナダ、米国、メキシコの、いわゆる「華人系国民」であるかどうかの識別は難しい。

ただし記事は、裁判所は各被告の権利を保障し、裁判に当たっては外国籍被告のために弁護士と翻訳担当者が法廷に出席し、一部の被告については家族と中国駐在の外国公館関係者が判決の言い渡しを傍聴したと紹介した。

グループ11人は江門市内の県級台山市に密造拠点を置き、違法薬物のメタンフェタミン63キログラム以上などを密造・密売したとされた。

死刑を言い渡されたのはカナダ籍被告1人を含む2人で、米国国籍1人、メキシコ国籍4人の被告には執行猶予付き死刑が、その他の被告4人には有期懲役刑が言い渡された。執行猶予付き死刑とは、判決で定められた期間内に改悛の情が顕著と認められれば減刑される制度。同判決は、2年間の収監期間の後に減刑が認められれば無期懲役にするとした。

中国の刑事裁判は二審制で、死刑の場合に限っては執行に最高人民法院(最高裁)の許可が必要とされている。(翻訳・編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国で「賢くなる薬」評判に、子に飲ませる親続出=専門家「精神に異変きたす恐れある薬物です」

中国で「賢くなる薬」と称する商品が出回っている。幼い子に与える親も続出しているという。成分は向精神薬の一種で、精神に異変をもたらす恐れがある。写真は6月に実施される大学入試の準備をする中国の高校性。「現在を掌握せよ、決戦は6月」の文字が見える。

Record China
2019年4月21日 19時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング