Record China

ヘッドライン:

平成最後の昭和の日にあることをする人が続出=中国ネット「日本人は暇?」

配信日時:2019年4月29日(月) 20時40分
拡大
29日、日本のツイッターで「平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1(令和)を飲むことに成功した」と投稿する人が続出していることが、中国でも話題になっている。

2019年4月29日、日本のツイッターで「平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1(令和)を飲むことに成功した」と投稿する人が続出していることが、中国でも話題になっている。

明治のR-1とは「明治プロビオヨーグルトR-1」のことで、報道によると、「令和元年」がアルファベット表記で「R1」になることから、新元号発表直後からネット上で話題になっていた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、これについて「日本人は暇なの?」という反応のほか、「儀式感あるね」「これやってみたい」「最大の勝ち組は明治でしょ」「面白くもありくだらなくもある」「慶應出身の人がやればもっとすごい」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

新元号っぽいサッカー選手の名前、日本で話題に=「堂安」「建英」…中国代表FWも―中国メディア

1日、中国メディアの新浪体育は、日本のツイッター上で「新元号っぽいサッカー選手の名前出したやつが優勝」というハッシュタグが注目を集めていることを紹介し、中国代表FW武磊の名前も上がっていると伝えた。写真はサッカー中国代表。

Record China
2019年4月1日 12時20分
続きを読む

日本の「地味ハロウィン」が中国でも大反響=「もうダメ、笑い死ぬ」「日本人は暇すぎ。でも最高に面白い」

29日、日本では近年、魔女やゾンビなどの王道コスプレではなく、日常的な服で工夫を凝らした「地味ハロウィン」が注目を集めている。中国版ツイッターのウェイボーでも、こうしたトレンドを紹介する投稿が相次いでいる。資料写真。

Record China
2018年10月29日 23時10分
続きを読む

ランキング