【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

北朝鮮軍のサイバー戦兵力3万人超=実力は米CIAクラス―北朝鮮

配信日時:2013年3月24日(日) 13時5分
北朝鮮軍のサイバー戦兵力3万人超=実力は米CIAクラス―北朝鮮
画像ID  376354
22日、星島環球網は記事「北朝鮮のサイバー戦兵力は3万人超=実力はCIAクラス」を掲載した。写真は中朝国境の街、北朝鮮・新義州。
2013年3月22日、星島環球網は記事「北朝鮮のサイバー戦兵力は3万人超=実力はCIAクラス」を掲載した。

その他の写真

先日、韓国のテレビ局、金融機関のネットワークがダウンする事件があったが、北朝鮮のサイバー攻撃の可能性が疑われている。韓国当局によると、北朝鮮のサイバー戦兵力は3万人超。米CIAクラスの能力を持っているという。

1986年に故・金正日主席の命で創設された美林大学。対韓国諜報機関である北朝鮮・偵察総局が管轄する牡丹峰大学、金日成軍事総合大学などでは年間1000人ものサイバー戦の専門家を育てているとみられる。

北朝鮮がサイバー戦能力の強化に乗りだしたのは03年のこと。イラク戦争を受け、故・金正日主席は「これまでの戦争が銃と石油の戦争ならば、21世紀の戦争は情報戦だ」と訓示した。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事