Record China

ヘッドライン:

張本智和がまさかのベスト16敗退で涙、中国ネット「番狂わせ」「中国しか研究しなかった?」

配信日時:2019年4月26日(金) 11時0分
拡大
世界卓球の男子シングルス4回戦で日本のエースの張本智和が格下の選手に2-4で敗れた。資料写真。

世界卓球の男子シングルス4回戦で日本のエースの張本智和が格下の選手に2-4で敗れた。この展開に中国のネットユーザーが反応を示している。

世界ランク4位の張本は25日、同157位の韓国・安宰賢(アン・ジェヒョン)と対決。中国・梨視頻の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは「中国の許[日斤](シュー・シン)が敗れた際、日本メディアからは『張本の前進を阻む選手がいなくなった』と歓喜の声が上がったが、張本はベスト16で敗退」「試合後のインタビューで涙を見せた」とツイート。新浪体育視頻は、中国メディアのインタビューに応じる張本の映像を微博に掲載し、張本が「昨日に比べ、今日はとても緊張した。自分の球を打てなかった」とコメントしたことを伝えた。

このインタビューで張本は「昨日までは力をしっかり発揮できた」と振り返り、「(安宰賢との試合に向けて)しっかりと準備してきたのですが…。たくさんミスが出てしまいました」とコメント。「昨日までは良いプレーができましたが、今日の試合はとてもひどかった」とも語った。

これに対し、中国のネットユーザーからは「中国チームしか研究しなかったのかな」「見ているとつらい」「確かにミスが多かった。残念」「まだ若いんだから。チャンスはまだたくさんある」「とんだ番狂わせ。決勝はどうなる」「人生には良い時も悪い時もあるよ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<卓球>まさかの失態で赤っ恥の中国女王に「前科」あり!2年前、日本選手との対戦で恥ずかしいミス―中国メディア

中国メディアの中国新聞網は24日、卓球の世界選手権女子シングルスの試合でスカート(スコート)をはき忘れた中国の丁寧が、過去にも“恥ずかしいミス”をしでかしていたことを「前科あり!」と題する記事で伝えた。

Record China
2019年4月25日 11時40分
続きを読む

卓球の丹羽、中国選手に完敗後中華料理で元気チャージし張本破る=中国でも話題に「ライバル選手だけど嫌いになれない」「何食べたか気になる」

8日、卓球男子の丹羽孝希が、横浜で行われたアジア杯の準決勝で中国の馬龍にストレート負けした後、横浜中華街で中華料理を食べて元気をチャージし、翌日の3~4位決定戦で張本智和に勝利したとする日本メディアの報道が中国でも伝えられ、注目を集めている。

Record China
2019年4月9日 15時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング