Record China

ヘッドライン:

日本の幼稚園児の「約束」に、中国ネットユーザー反応=「心が温まった」「翌日、言い合いになったりして」

配信日時:2019年4月28日(日) 8時0分
拡大
25日、中国版ツイッター・微博で、日本の幼稚園児の純真さがひしひしと伝わってくるツイートが紹介され、多くのネットユーザーが注目した。資料写真。

2019年4月25日、中国版ツイッター・微博で、日本の幼稚園児の純真さがひしひしと伝わってくるツイートが紹介され、多くのネットユーザーが注目した。

微博で紹介されたのは、幼稚園児を持つある日本人ネットユーザーによるツイートだ。ツイートによれば、自身の子どもが幼稚園の友だちと午後8時に夢の中で待ち合わせをしていると言って7時半ごろに寝だしたという。幼稚園児の純真さに満ちあふれたわが子の行動に、「まぶし過ぎて見ていられない」とつぶやいている。

これのツイートに対し、中国のネットユーザーは「心が温まった」「とてもかわいらしい」「夢の中で会おうね、っていいなあ」「自分の甥っ子も同じようなこと言ってたよ」などといった感想を残している。

また、「こんなに早い時間から寝てくれたら、ママも自分のことができて大助かりだろうね」といった声や、「時間前に出発するなんて、時間の観念をちゃんと持っているのが素晴らしい」と感嘆するコメントも見られた。

このほか、実際に夢の中で友達と会えたかどうかが気になるユーザーも少なからずいたようだ。ただ、「次の日の朝起きて、友達が来てくれなかったって言いそう」「次の日、なんで来てくれなかったの?ってお互いに言い合ったりして」などのコメントが目立つ。それはやはり、大きくなって子どもの純真さを失ってしまったからだろうか。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング