侵略史を風化させる日本の歴史教育が右翼を生む―台湾紙

Record China    2013年3月22日(金) 17時29分

拡大

21日、台湾紙・立報は社説で「石原慎太郎氏が尖閣諸島を購入しようとした際、国民から大きな支持を得た。日本の国民の歴史に対する無知が、右翼化した政治家の高慢な『民意』の基礎になっている」と指摘した。写真は黒竜江省ハルビン市にある日本の731部隊の遺跡。

(1 / 2 枚)

2013年3月21日、中国新聞網によると、台湾紙・立報は今月19日の社説で、「東京都の石原慎太郎都知事(当時)は2012年、尖閣諸島を購入しようとした際、日本の国民の大きな支持を得た。その主な理由は、日本の歴史教育は近代史、特に日本の侵略史を全く重視していないからだ。日本の国民のこの歴史に対する無知が、日本の右翼化した政治家の高慢な『民意』の基礎になっている」と指摘した。

その他の写真

以下は同社説の主な内容。

戦後、ドイツのように過去の侵略行為に対して誠意ある態度で向き合わず、謝罪することもない日本に、人々はこれまでずっと困惑してきた。その原因は、日本が失敗を認めようとしないことや武士道、軍国主義の天皇体系が依然として存在していること、米国が冷戦を展開するに当たり、反共産的な右翼勢力の肩を持つ必要があったことなど、さまざまだ。これらの原因は確かに一部の現象を説明しているが、それでもやはり、尖閣諸島購入のため2012年、石原氏が寄付金を募り、大きな賛同を得たことなどは、理解しがたい。

日本の国民はどうして、軍国主義者の呼び掛けを、熱く支持するのだろう。これら右翼化した政治家が過去に国民を戦争に巻き込んだことを知らないのだろうか。過去の戦争はアジアの隣国を巻き込み、この世のものとは思えない悲惨な状況をもたらし、日本の一般庶民も甚大な被害を受けた。右翼化した政治家はイデオロギーや利益、権力のために、自然と尖閣諸島を侵略するよう国民を扇動するだろう。しかし、一方の国民はなぜ右翼化した政治家を盲目的に支持するのだろう。日本が過去に、周辺国に対して侵略行為を行ってきたことを知らないとでもいうのだろうか。

この困惑の答えとして、英BBCは最近、興味深い報道をした。「日本の歴史教育は近代史、特に日本の侵略史を全く重視していない。例えば、中国や韓国が強く謝罪を求めている『慰安婦』問題については、357ページの歴史の教科書に、1行出てくるのみ。それも、目に付きにくい脚注としてだ。南京大虐殺についても同じで、脚注に小さな文字で一言触れているだけだ。そのため、日本の国民のほとんどが、中国の何千万人もの命が日本の軍国主義の犠牲になったこと、近隣諸国が日本の軍国主義復活をなぜこれほど気を揉んでいるのか、全く理解していない」というのだ。

日本政府が近代史を風化させようとしていること自体、過去の暗い侵略の歴史を知っていることの証しだ。しかし、風化させようとしたり、逃げようとしたりしても、過去の事実を塗り替えることはできず、近隣諸国の理解を得ることもできない。右翼化した政治家は国民の無知に付け込み、隣国の国民に対する憎しみを煽り、再び日本を戦争の道へと導こうとしている。

BBCの報道から、日本が尖閣諸島を侵略しようとしていることの背景を理解することができる。また、日本の歴史教育が近代史を風化させようとしていることの影響を見逃すわけにはいかない。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携