AIIBにコートジボワールなど4カ国加盟、97カ国に―中国メディア

人民網日本語版    2019年4月25日(木) 9時50分

拡大

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は22日、同行理事会がコートジボワール、ギニア、チュニジア、ウルグアイの加盟を承認したと発表した。新メンバーの加盟により、AIIBの加盟国は97カ国になった。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は22日、同行理事会がコートジボワール、ギニア、チュニジア、ウルグアイの加盟を承認したと発表した。新メンバーの加盟により、AIIBの加盟国は97カ国になった。新華社が伝えた。

AIIBのダニー・アレクサンダー副総裁は、「アフリカと中南米のメンバーが増加したことから、こうした国々がインフラの向上やアジアとの相互接続の拡大を重視していることがわかる。ここにはAIIB加盟国が多国間協力や高い水準のガバナンスに努力してきたことが映し出されてもいる」と述べた。

新メンバーの4カ国はそれぞれ国内手続きを済ませ、AIIBに出資金を払い込むと正式なメンバーになる。4カ国のシェアはAIIBのまだ配分されていないシェアプールから割り当てられる。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携