Record China

ヘッドライン:

【動画】34分間に30回携帯を見た女性ドライバー、トンネルの壁に激突し死亡―中国

配信日時:2019年4月24日(水) 10時20分
拡大
22日、江蘇新聞は福建省三明市のトンネル内で起きた女性ドライバーによる事故をめぐり、ネットユーザーから注意を呼び掛ける声が上がったと報じた。

2019年4月22日、江蘇新聞は福建省三明市のトンネル内で起きた女性ドライバーによる事故をめぐり、ネットユーザーから注意を呼び掛ける声が上がったと報じた。

先月14日に起きたこの事故は、女性ドライバーが運転する車がトンネルの壁に激突し、現場でこの女性が亡くなったというもの。女性には速度オーバー、携帯電話の使用、シートベルト未着用などのルール違反があったことが確認されており、中でも最も深刻なのが34分間で30回に及んだ「携帯使用」だった。

記事によると、事故の映像を見たネットユーザーからは「運転中は絶対に携帯をチェックしないようにしよう」などとするコメントが寄せられた。また、女性が携帯で友人とチャットしていたことについて、「相手が運転中と知りながら会話を続けるなんて」と友人側を非難する声も上がった。

記事も「(携帯を見るために)頭を3秒下げる行為は、目をつぶって50メートル走行するのに等しい」と説明するなど、ドライバーに注意を促している。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の高齢運転手の事故に関連してあるツイートが話題に―中国ネット

東京・池袋で87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した事故に関連し、中国版ツイッターのウェイボーでは、日本のツイッターに投稿された「まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納した理由」が話題になっている。資料写真。

Record China
2019年4月22日 18時40分
続きを読む

ランキング