韓国、戦争記念館の記念碑をテーブルにして食事する市民が物議「恥ずかしい国」「日本の歴史認識をたたく前に…」

Record China    2019年4月24日(水) 21時50分

拡大

22日、韓国・朝鮮日報などによると、ソウル市竜山区にある戦争記念館で行われたイベントで一部の参加者が朝鮮戦争参戦国記念碑をテーブル代わりにして食事をする写真が公開され、物議を醸している。写真はソウルにある戦争記念館。

2019年4月22日、韓国・朝鮮日報などによると、ソウル市竜山区にある戦争記念館で行われたイベントで一部の参加者が朝鮮戦争参戦国記念碑をテーブル代わりにして食事をする写真が公開され、物議を醸している。

記事によると、同記念館の公式ウェブサイトに今月20日、イベント参加者の一部が参戦国記念碑の上に食べ物を載せて食事をしている写真が掲載された。写真は前日に撮影されたもので、掲載したユーザーは「残酷な光景を目にした。護国英霊を祭っている所で食事をすること自体、あってはならないことだ。私はイタリアの戦争記念館でうっかり階段に座っていたところ、儀仗(ぎじょう)隊にひどく叱られたことがあった」とコメントを寄せた。その後、この写真はインターネット上で拡散し、非難の声が相次いだという。

写真に写っているのはある宗教団体が戦争記念館で主催したウォーキング大会の参加者らだといい、関係者は「テント裏で起こった出来事で、管理者がしっかり管理できなかった。善意で開催したイベントだったが、このようなことが起こってしまい恐縮だ」と話したという。

これに対し、戦争記念館側は「当時の勤務担当者はこうした事実を知って是正措置をとった。今後このような点について改善していきたい」と話しているという。

これについて、韓国のネット上には「本当に恥ずかしい」「国がどうなっちゃってるの?」「市民意識が深刻な状態」「日本の歴史認識をたたく前に自らの行動を振り返るべき」など、こちらも非難の声が続出。「文在寅(ムン・ジェイン)大統領だもん、もうこのくらい自然なこと」「政権と似通ってきた市民意識。情けない」と文政権にも向けられているが、一部からは「写真撮るだけじゃなくて『ここで食べてはいけませんよ』って注意したら良かったじゃん」との指摘も出ている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携