【募集中】韓国語社内スタッフ

日本の高齢運転手の事故に関連してあるツイートが話題に―中国ネット

配信日時:2019年4月22日(月) 18時40分
日本の高齢運転手の事故に関連してあるツイートが話題に―中国ネット
画像ID  1085804
東京・池袋で87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した事故に関連し、中国版ツイッターのウェイボーでは、日本のツイッターに投稿された「まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納した理由」が話題になっている。資料写真。
東京・池袋で19日、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した事故は中国でも大きく報じられ注目を集めている。

それに関連し、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、日本のツイッターに投稿された「まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納した理由」が話題になっている。

その投稿とは、「まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納したんだけど、なんでまだ判断力も鈍ってなさそうで運転できそうなのに免許返したの?って聞いたら返ってきた言葉が『判断力が残ってたから』」というもの。

これについて、ウェイボー上では「80歳でまだまだ元気なんてうらやましい。とても素敵なおばあさん」「このおばあさんに『いいね』を送ろう」などの声が上がっていた。

また、中国では「運転できるのは70歳まで」という年齢制限があることから、池袋の高齢運転手による車両暴走事故については、「日本には年齢制限がないことが問題」「80代の人が運転してるなんて考えただけでもぞっとする」「ほらほら英国のエリザベス女王の夫も運転中に交通事故を起こしていたでしょ」などの反応が見られた。

また、日本在住と思われるウェイボーユーザーからは「タクシーにしろ大型バスにしろ、日本には白髪の高齢運転手が多すぎる。年金では生活できずに定年後も働き続ける人のなんと多いことか」との声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事