<慰安婦問題>日本は謝罪と賠償を=中韓の国連大使が言及―中国メディア

Record China    2013年3月18日(月) 14時49分

拡大

16日、参考消息は記事「海外報道:中韓が国連で慰安婦問題に言及」を掲載した。国連で韓国大使が慰安問題で発言。中国大使も同調した。写真は上海市にあった慰安所「海乃家」。

(1 / 6 枚)

2013年3月16日、参考消息(電子版)は記事「海外報道:中韓が国連で慰安婦問題に言及」を掲載した。

その他の写真

14日付AFP通信によると、国連人権理事会で14日、国連加盟国の人権問題に関する定例会議が開かれたところ、韓国の崔皙泳国連大使が「日本は法的責任を認め、適当な措置をとらねばならない」と発言した。中国の劉振民(リウ・ジェンミン)国連大使も日本は慰安婦問題を謝罪し賠償するよう促した。

これに対し、日本の岡田孝副大使は「巨大な苦しみを受けた人のことを思えば、日本政府は悲しみを感じる」と述べたうえで、1995年のアジア女性基金とさらに一部国家に支払った賠償で法的責任は果たしていると発言した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携