福原愛さん「永遠に忘れないよ」、リオ五輪での中国選手との「あの会話」に言及

Record China    2019年4月18日(木) 21時10分

拡大

元卓球選手でこのほど第2子を出産した福原愛さんが12日、自身の中国版ツイッター・微博アカウントで中国選手にメッセージを送った。

(1 / 2 枚)

卓球選手でこのほど第2子を出産した福原愛さんが12日、自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで中国選手にメッセージを送った。

その他の写真

メッセージを送った相手は元世界ランク1位で、現在も選手としてプレーする劉詩ブン(リウ・シーウェン)。同日は劉の28歳の誕生日だったため、福原さんは「親愛なるウェンウェンちゃん~誕生日おめでとう。今は試合会場で冗談を言ったり、身長や体重を比べたりする相手がいなくて退屈してるんじゃない?」とつづった。福原さんが現役時代、2人はよく背比べをしており、互いに自分の方が背が高いと主張していた。

そして、「オリンピックの表彰台での会話は永遠に忘れないよ(笑)(秘)。体に気を付けて頑張って。ずっと応援しています」とし、2016年のリオデジャネイロ五輪女子団体の表彰式の写真を添付した。

同種目では中国が金、ドイツが銀、日本が銅を獲得。メダル授与式後の表彰台での記念撮影で、福原さんは隣り合った劉と満面の笑みで言葉を交わした。さらに、劉が何か冗談を言ったのか、福原は「もうっ」とでも言いたげな表情を浮かべ、肩で劉を押すようなしぐさを見せた。

2人の仲睦まじいやり取りは当時、中国のネットユーザーの注目を集め、「福原:狭いね。劉:あなたが太ってるからよ(笑)」「福原:後で金メダル見せて。劉:じゃあ、銅メダル見せてね。私、金メダルしか見たことないの」など、会話の内容を予想するユーザーが相次いだ。福原さんが今回の投稿に「マル秘」の絵文字を付けていることから、実際の内容は2人だけの秘密のようだ。

ネットユーザーからは、「姉妹みたいだね」「で、一体どっちの方が背が高いの?(笑)」といったコメントが寄せられた。なお、ウィキペディアの日本語版では福原さんの身長は155センチ、劉の身長は未記載。中国語版では福原さんの身長は未記載、劉の身長は160センチとなっている。(北田

この記事のコメントを見る

難しい文法もAちゃんがやさしく解説!楽しみながら「おもてなし中国語」をマスターしちゃおう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携