Record China

ヘッドライン:

「日本の報復関税で韓国の対日輸出は大幅減」報告書に韓国ネットからツッコミ

配信日時:2019年6月21日(金) 20時20分
拡大
2019年6月21日、韓国・聯合ニュースによると、日本が韓国製品に対する関税を引き上げた場合、韓国の対日輸出が大幅に減少するとの分析結果が発表された。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院が発表した報告書は、日本が韓国製品に対する関税率を30%引き上げた場合、対日輸出が年間最大7.9%、金額にすると24億ドル(約2600億円)減少すると予想した。昨年の韓国の対日輸出額は305億ドルだった。

日本が関税率を引き上げた場合、輸出への打撃が最も大きい品目は、医療用機器・精密機器・光ファイバーなどの光学機器、キッチン用品などのアルミニウム類、マグロ・カキなどの水産物、メタノールなど有機化学品、原子炉・ボイラーなどの機械類の各分野だという。

同報告書の作成に協力した釜山大学のキム・ヒョンソク教授は「日韓関係の悪化が関税引き上げなど経済分野への報告措置につながらないよう、日韓政府が積極に改善に向けた努力をすべきだ」と指摘しているという。

これに韓国のネットユーザーからは「輸入の方が多いことを知らないの?」「韓国も同じ対応をすればいいだけ。日本が受けるダメージの方が大きい」「日本との貿易で黒字を記録したことはない。韓国人はみんな日本のビールを飲み、日本車に乗り、日本に観光に行っているのだから」などと指摘する声が数多く上がっている。

その他「日韓関係改善において韓国政府が何かを努力する必要はない。傲慢(ごうまん)な態度で嫌韓をあおる日本政府が心を入れ替えるべきだ」との主張や、「問題は日本が関税引き上げを考えるほど日韓関係が悪化しているということ。さまざまな分野での協力が必要な時なのに」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本の対韓国投資・貿易が減少、「元徴用工判決の報復?」と韓国メディア

13日、韓国・ニュース1は「強制労働賠償判決の報復?」と題する記事で、「日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じる韓国最高裁の判決が出た後、日本が韓国に対する直接投資を減らし、金融市場では有価証券を大量に処分した」と伝えた。資料写真。

Record China
2019年6月14日 6時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング