サボテンで放射能を遮断できる?

人民網日本語版    
facebook X mail url copy

拡大

サボテンは水が少なく高温で日差しの強い砂漠で生存することができ、強い生命力を持つことで知られている。

サボテンは水が少なく高温で日差しの強い砂漠で生存することができ、強い生命力を持つことで知られている。そのためサボテンが日差しの紫外線に耐える高い耐放射能能力を持つと考える人がいるため、多くの会社員が放射能への対策として、事務デスクにサボテンを飾っている。科技日報が伝えた。

植物分子生物学博士の馮飛雪氏は「これは心理的な働きが強い。植物は日差しに含まれる赤い光、遠赤外線(赤外線)、紫の光、紫外線しか吸収しない。これが光合成を行う保証となる」と説明した。

「しかし太陽の『放射能』と電子製品のそれとは概念が異なるため、サボテンが他の何よりもこれらの放射能を遮断もしくは吸収するという説には根拠がない。しかもある研究によると、一般的なパソコン周辺の電磁波の強さは安全基準値を遥かに下回る。懸念する必要はなく、過度な放射能対策も不要だ」と馮氏。(編集YF)

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携