Record China

ヘッドライン:

「山Pは台湾独立支持派」中国ネットで批判噴出、「外国人には分からない」擁護コメントも多数

配信日時:2019年4月16日(火) 10時10分
拡大
15日、バラエティー番組で中国と台湾をそれぞれ「国家」として語った山下智久に対し、中国のネット上では“台湾独立支持派”と批判する声や、外国人に意見を押し付けるなという擁護の声が上がっている。資料写真。
(1/2枚)

2019年4月15日、バラエティー番組で中国と台湾をそれぞれ「国家」として語った山下智久に対し、中国のネット上では“台湾独立支持派”と批判する声や、外国人に意見を押し付けるなという擁護の声が上がっている。

その他の写真

話題になっているのは、日本で今月12日夜に放送されたバラエティー番組で、山下智久が語った内容。最近は海外の友人が増えたと語った山下智久が、司会者にその国籍を聞かれると、「中国、タイ、韓国、台湾…」などと七つを挙げたのだが、中国と台湾が同じ「国家」として語られたことを問題視する中国のネットユーザーが続出。山下智久を“台湾独立支持派”と批判すると同時に、これをテロップにして流したテレビ局に対しても「無知すぎる」などと、不満の声が上がった。

一方で、「外国人に微妙な問題は分からない」「歴史を知らない外国人に意見を押し付けるな」「ささいなことを大げさにするな」といった擁護の声も多数上がっている。

中国でも人気の高い山下智久だが、早くも中国語字幕入りで公開されていた同番組の動画は、15日に削除されている。動画の配信元では、「国家分裂に関わる言論があったため永久に封鎖する」とコメントしているが、ネットユーザーからは「版権問題をクリアしてないからに決まってる」「勝手に流した動画が問題になって慌てただけ」などとやゆする声も上がっている。(Mathilda

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「“男神”山Pが舞い降りた!」山下智久が中国版ツイッター開設、フォロワーは一気に20万超え―中国

20日、このほど中国版ツイッターにアカウントを開設した歌手で俳優の山下智久が、初メッセージを投稿。開催中の第21回上海国際映画祭では、映画「解碼遊戲」の発表イベントに出席した。写真は「解碼遊戲」発表イベントより。

Record China
2018年6月21日 10時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング