初の海外旅行なら誰でも興奮する!?悪名高い中国人観光客に、世界はしばらく寛容に接すべき―香港紙

Record China    2013年3月13日(水) 16時35分

拡大

10日、香港の英字紙は、粗野な振る舞いなどで世界各地で評判の悪い中国人観光客について、「初めての海外旅行は誰でも興奮するものであり、彼らが経験を積むまで世界はもう少し寛容になるべきである」と説いた。写真は河南省洛陽市の白馬寺で記念撮影する観光客たち。

(1 / 4 枚)

2013年3月10日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、粗野な振る舞いなどによって世界各地で評判の悪い中国人観光客について、「初めての海外旅行は誰でも興奮するものであり、彼らが経験を積むまで世界はもう少し寛容になるべきである」と説いた。11日付けで環球時報が伝えた。

その他の写真

中国人の海外旅行者数は毎年2ケタのペースで増加を続けており、2013年はのべ9500万人、消費総額は1100億ドルに達し、世界最大規模になると見込まれている。

中国人観光客は今や世界の観光業界のけん引力となっており、各国はもろ手を広げて歓迎の意を示しているが、現地の住民にとっては、必ずしも歓迎すべき客人にはなっていない。最近話題になった一連の事件を見ただけでも、中国人観光客が歓迎されない原因が見えてくる。パリ発武漢行きの飛行機内で、酒に酔った中国人の乗客2人が機内のワインを盗んだだけでなく、それを注意した乗客と言い争いになった事件。雲南省の空港で、飛行機に乗り遅れた政治家が怒って搭乗口の機器を破壊した事件など、ネット上でも大きな話題となった。

周囲を顧みずに大声で話したり、現地の習慣やマナーを無視したり、ところかまわず痰を吐いたりゴミを捨てたりするなどの行為によって、各地のホテルやレストラン、商店は「中国人観光客は扱いにくい」と感じている。本来であれば、お金をたくさん使ってくれる中国人観光客は重視されるはずであるにもかかわらず、こうした行為が原因で、逆に冷たくあしらわれることすらあるという。最もマナーが悪いのはどこの国の観光客かと尋ねられると、各国で「中国人」の名が筆頭に挙がるような状況だ。

ただし、すべての中国人観光客がこうした例に当てはまるわけではなく、大部分の中国人観光客はできる限り現地の習慣やマナーに従おうとしているし、注意されれば改める。一方で、どの国にもマナーを守らず、自分勝手な行動を取る観光客は存在しているはずである。観光であれ、ショッピングであれ、新しい体験を積むためであれ、誰にとっても初めての海外旅行は非常に興奮するものである。経験を積んで初めて、他人に迷惑をかけず、異文化や習慣に適応できるスキルが身につくものだ。

中国人観光客が今後さらに増加し、より多くの国を訪れるようになることは間違いない。世界は彼らを歓迎する気持ちを維持し、忍耐力を持って理解に務めるべきである。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携