5月から訪日ビザのオンライン申請が可能に―中国

人民網日本語版    2019年4月15日(月) 6時10分

拡大

外務省は5月から日本を訪れる外国人観光客を対象としたオンラインビザ申請サービスを開始することを明らかにした。写真は銀座。

外務省は5月から日本を訪れる外国人観光客を対象としたオンラインビザ申請サービスを開始することを明らかにした。中国は最初に同サービスを適用される国となり、北京にある在中国日本国大使館では、他に先駆け観光一次ビザのオンライン申請業務をスタートする。計画によると、来年4月以降、この業務の対象範囲は中国にある全ての総領事館に拡大される。同時に、ビザのシールを廃止し、クラウド上でデータを管理する「Eビザ」を導入する予定。浙江在線が伝えた。

2018年、日本を訪れた中国人観光客数は800万人を上回った。業界関係者は、「ここ数年にわたって訪日観光が成長している一つの理由に、訪日ビザの申請・取得が格段に便利になったことが挙げられる」と分析している。

日本はこれまで常に中国人観光客の間で人気の高い海外旅行目的地の一つとなってきた。携程旅行網「グローバル・ビザ業務センター」の統計データによると、今年第1四半期、訪日ビザの申請件数は、ビザ取得が必要な国の中でトップとなっており、前年同期比55%増加した。携程を通じてビザの申請を行い出国した中国人観光客のうち5人に1人は日本を訪れていた。今年の清明節(先祖を祭る中国の伝統的な祭日、今年は4月5日)連休期間中、日本はタイを上回り、海外旅行人気目的地ランキングのトップに輝いた。メーデー(5月1日)連休の法定祝日が発表されたのち、訪日ビザの申請件数は前年同期比約4割増加した。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携