Record China

ヘッドライン:

【動画】「こうすればいいか」=韓国議長が女性議員にセクハラ?

配信日時:2019年4月25日(木) 14時10分
拡大
24日、韓国・ソウル新聞によると、ムン・ヒサン国会議長が女性議員に対しセクハラ行為を行ったと、保守系最大野党「自由韓国党」が主張している。写真は韓国国会。

2019年4月24日、韓国・ソウル新聞によると、ムン・ヒサン国会議長が女性議員に対しセクハラ行為を行ったと、保守系最大野党「自由韓国党」が主張している。

記事によると、選挙制度改編案などの迅速処理案件(ファストトラック)指定をめぐり、自由韓国党議員らは同日、国会議長室を占拠し抗議活動を行った。ムン議長は答弁を拒否しその場を立ち去ろうとしたが、その際にイム・イジャ議員の腹部を両手で触った。これにイム議員が「セクハラだ」と強く抗議すると、ムン議長は「こうすればいいか」と言い、今度はイム議員の顔を2回、包むようにしてなでたという。

経緯を説明した同党のソン・ヒギョン議員は「イム議員が再度、この行為に抗議、警告したにもかかわらず、ムン議長はためらうことなくもう一度両手で顔を触るなどし、抗議を受けると急いで議長室を出た」「言葉では表現し難い性的表現であり、屈辱感を与えた」と述べているという。また「イム議員も女性として性的羞恥心、屈辱感を覚えたと話している。文議長のこうした行動はイム議員個人だけでなく、全ての女性議員、ひいては女性を軽視するものである」と主張し、謝罪を要求した。また、告訴も検討するとしている。

同党議員らは「相手が男性議員だったとしても、国会議長としてあるまじき行動」と一斉に文議長を批判しており、謝罪ではなく議長辞職を求めるべきだとの声も出ているという。

一方、文議長側は「(当時は議長室でもみ合いとなっていた)身体の接触が避けられない状況だった。セクハラと主張するなど、全く常識的ではない」との立場を示しているという。

記事では映像も公開されており、これを見た韓国のネットユーザーからは「議長のほうが被害者に見えるが?」「誰が見ても国会議長のほうが拷問されている状態だよ」「これは女性の方が男性をセクハラしてると言えるのでは?」「国会議長を監禁しておいて、当たり屋をしたようなものじゃないか」「(自由韓国党だけがファストトラック指定に反対していることから)うまくいきそうにないからってこんなことをして、醜いな」「自由韓国党、どこまで堕ちる気だ?ついに肉弾攻撃か」など、「セクハラは言いがかりだ」という主旨の自由韓国党批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング