Record China

ヘッドライン:

野球U-18日本代表の“日の丸自粛”、韓国ネットはどう見る?

配信日時:2019年8月28日(水) 12時30分
拡大
28日、韓国・ニュース1は「日韓の対立が野球にまで影響を及ぼしている」と伝えた。写真は日本の野球少年。

2019年8月28日、韓国・ニュース1は「日韓の対立が野球にまで影響を及ぼしている」と伝えた。

記事は朝日新聞の報道を引用し、日本高校野球連盟の竹中雅彦事務局長が27日、韓国・釜山の機張で30日に開幕するU-18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場する高校日本代表チームについて「韓国に滞在する間は日の丸の付いていないウェアを着用させる」との考えを明らかにしたことを伝えている。竹中事務局長はその理由について「韓国の国民感情も考えなければならない」と説明した。ただ、試合中は日の丸の付いたものを着用させるという。

このニュースに韓国のネットユーザーからは「オーバーでは?」「まるで韓国が脅迫したかのよう」「旭日旗でなければ特に気にしないよ。韓国国民は嫌日デモをしているわけではない」「韓国人は日本人を嫌っていない。安倍首相を嫌っているだけ」「日本の子どもたちにとって日本は愛する祖国。日の丸を付けて堂々と戦えるようにするべき」「国旗を付けない方がおかしい」など日本側の配慮に疑問の声が数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ソウルの万国旗から日の丸が消える!「ホワイト国」除外に抗議=韓国ネット「それくらいしないと」「幼稚すぎない?」

2日、日本政府は閣議で韓国を「ホワイト国」から除外することを決めた。韓国・マネートゥデイによると、ソウル・江南区庁はこの決定への抗議として、区内の道路に掲げられた万国旗の中の日本国旗を撤去する計画を発表した。資料写真。

Record China
2019年8月2日 21時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング