【動画】「ただただ感心するばかり…」韓国メディアを驚嘆させた日本の秩序意識

配信日時:2019年4月6日(土) 23時20分
「ただただ感心するばかり…」韓国メディアを驚嘆させた日本の秩序意識
画像ID  1081148
4日、韓国・ソウル新聞は「日本のタクシー運転手の驚きの秩序精神が話題になっている」と伝えた。写真は日本のタクシー。
2019年4月4日、韓国・ソウル新聞は「日本のタクシー運転手の驚きの秩序精神が話題になっている」と伝えた。

記事は約50秒の動画を紹介している。撮影場所は広島県のある駅の前。多くのタクシーが客を乗せるため待機用駐車場に並んで止まっており、駐車場の端には1から9まで番号がふってある。最前列は8番と9番だけにタクシーが止まり、1から7番はすでに客を乗せて出発したため空いている状態だ。これについて記事は「驚きなのは、後列のタクシーが1台も前に移動せず、のんびりと自分の列で待機している点」と指摘している。

その後、最前列の8番と9番が客を乗せて出発し、最前列が全て空いた状態になると、2列目で待機していた9台のタクシーがゆっくりと前に移動し、最前列で静かに待機。記事は「1台として急ぐ様子はなく、前列の9台すべてがいなくなったことを確認してから、順番通りに秩序正しく前に出てきたのだ。動画を見ている間中、驚くことばかりだった」とし、「警察も警備員もいない。タクシー運転手たちの自発的な努力によって生まれた驚異的な瞬間。日本以外の国でこのような姿を見ることができるだろうか。真の先進国らしい姿だ」と感想を伝えている。

これを見た韓国のネットユーザーからは「学ぶべきところは学ぼう」「日本の秩序意識、市民意識、安全意識は本当に素晴らしい」「他にも学ぶべきところがたくさんある。日本に行くたびに恥ずかしさとうらやましさを感じる」「日本に行った時、タクシーにカメラを置き忘れてしまったんだけど、運転手が直接届けてくれて謝礼金も受け取らなかった。職業意識がすごい」「日本を嫌っていたのに、日本旅行で市民のこういう姿を見て感銘を受け、大好きになって帰ってくる韓国人は多い。日本のいいところは学んでいこう」など称賛の声が上がっている。

その他「韓国のタクシーも一列に並んでない?」「市民の意識というより、運転手への待遇を変えるべき。日本のタクシー料金は韓国よりずっと高い」「韓国も駐車場に線と番号を書き、運転手の給料を上げれば同じように行動できる」と主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事