日本の客待ちタクシーがすごいと米掲示板サイトで話題に=中国ネット「こんなに民度が高いなんて」「日本人だって号外を…」

Record China    2019年4月5日(金) 12時0分

拡大

米最大級のニュース・掲示板サイト「Reddit」で日本の客待ちをするタクシーの動画が紹介され、話題になっている。

米最大級のニュース・掲示板サイト「Reddit」で日本の客待ちをするタクシーの動画が紹介され、話題になっている。中国の映像メディア・梨視頻が3日付で伝えた。

梨視頻によると、「Reddit」で話題になっているのは広島で撮影された動画。駅前で客待ちをするタクシー数十台が、割り込んだり列を乱したりすることなく、地面に記された順番通りに整然と動く様子が映っている。

この動画に、「Reddit」ユーザーからは「規律を厳しく守り、礼儀を重んじる人たちだ」「日本人には永遠に驚かされるよ」「全世界の人がこのようにすべきだ」といった称賛の声や、「サンフランシスコのタクシーは目的地によっては乗車を拒否されることもある」「南カリフォルニア州も同じ」「アムステルダムからだけど、ここのタクシーこそ最悪さ。猛スピードで突っ走る上に料金も高い」など、自国のタクシーへの不満の声も上がったという。

中国のネットユーザーからは、「民度が高過ぎてどうしようもない」「この素養の高さには“いいね”を」「東方文化の頂点、西方文化のアップデート版」「こんなに民度が高いなんて。うちの近くではタクシーが客を奪い合っているぞ」「日本人の秩序と言ったらもはや病的」「中国人がこれを学ぼうと思ったら、100年以内では不可能だろう」「全国民の基本的な素養を高めれば、社会効率が上がる」といった声が寄せられた。

一方で、「中国でも空港や駅でタクシーが同じように列に並んでいる」との声や、「日本人も新聞(新元号決定の号外)を奪い合っていたじゃないか」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携