日本製品不買運動、韓国と中国では本質的に異なる―中国・識者のブログ

Record China    2013年3月4日(月) 13時55分

拡大

1日、韓国では独立記念日にあたるこの日、史上最大規模の日本製品不買運動がはじまった。写真は2102年9月、中国・黒龍江省で撮影。「完全なる国土を守ろう。尖閣諸島は中国固有の領土。本店では日本製品の販売を一時停止します」と掲げたスーパーマーケット。

(1 / 4 枚)

2013年3月1日、韓国では独立記念日にあたるこの日、史上最大規模の日本製品不買運動がはじまった。これは日韓両国で争われている竹島問題に絡んで、同国内の自営業者団体が呼び掛けたものだ。

その他の写真

韓国内に流通する日本製品の約80%を扱う自営業者団体「小規模商店街再生消費者聯盟」。彼らは不買の対象として「マイルドセブン」「アサヒビール」「ニコン」「ユニクロ」「トヨタ自動車」「ソニー」「ホンダ」を挙げ、日本製品を「売らない、買わない」と宣言している。代表のオ・ホソク氏は「日本が歴史の反省をし、独島の侵略行為を止めない限りボイコットを続ける」と表明した。

反日感情による日本製品不買運動と言えば、昨年の中国が記憶に新しい。尖閣諸島国有化を受けて大規模な反日デモが発生し、それに伴って自動車メーカーなど多くの日系企業が打撃を受けたとされている。しかし、ある中国人は「韓国と中国のそれには本質的な違いがある」と論じた。

民間に流通する骨董品や、日本が戦前の中国に残した文学・歴史関連の文物の研究に携わる呉建[員力](ウー・ジエンシュン)氏は、2日付の自身のブログで「両国民の不買運動に対する姿勢は根本的に違いがある」と綴った。自国製品のクオリティーが高く、日本製品に対する依存度がきわめて低い韓国では、これによって経済面での屈辱に耐えることも、致命的な打撃をこうむることもない。そして、日本製品排斥運動は韓国人の民族的価値や尊厳に誇りをもたらし、韓国の政治的価値に信用をもたらすものとなる。

一方の中国では、事情がもっと複雑だ。不買運動は苦しみや疲弊をともない、国内社会の病巣を浮き彫りにする。それは自傷行為にも似たものだ。中国社会のすみずみに浸透し、中国経済にも深く根を下ろしている日本製品。中国人が日本製品に依存し、そしてやみつきになっていることは明白。日本製信仰の深さも世界トップクラスである。このような状況で、韓国の不買運動に遠く及ぶはずがないのだ。(翻訳・翻訳/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携