Record China

ヘッドライン:

3年前に「令和」を予想した人が!中国でも驚きの声

配信日時:2019年4月1日(月) 23時0分
拡大
1日、「3年前に『新元号は令和』と予想する人がいた」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は新元号発表時の新橋駅前。

2019年4月1日、「3年前に『新元号は令和』と予想する人がいた」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。

菅義偉官房長官はこの日午前の記者会見で、平成に続く元号が「令和」に決まったことを発表。こうした中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されたのが「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」という16年7月13日のツイートだ。

この「予言」に対し、中国のネットユーザーは「本物の予言者だ」「すごすぎる」「どうやって当てたの?」「時間を越えた?こんなの予想できないよ」「なぜ『違和感ない』って言ったの?」などのコメントを寄せている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

新元号「令和」に韓国も注目、ネットの反応は…

1日、日本政府が新元号「令和」を発表したとのニュースが、韓国のネット上でも主要ポータルサイトのリアルタイム検索語ランキングにランクインするなど注目を集めている。写真は新元号発表時の新橋駅前。

Record China
2019年4月1日 15時40分
続きを読む

新元号っぽいサッカー選手の名前、日本で話題に=「堂安」「建英」…中国代表FWも―中国メディア

1日、中国メディアの新浪体育は、日本のツイッター上で「新元号っぽいサッカー選手の名前出したやつが優勝」というハッシュタグが注目を集めていることを紹介し、中国代表FW武磊の名前も上がっていると伝えた。写真はサッカー中国代表。

Record China
2019年4月1日 12時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング