中国人とビジネスをするために、学ぶべきは“メンツ”と“コネ”という文化―英紙

Record China    2013年3月3日(日) 9時30分

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2月27日、英紙インディペンデントは記事「中国への理解は現代の大学卒業生にとって極めて重要」を掲載した。写真は12年1月、北京で旧正月の縁日を訪れた外国人。

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2013年2月27日、英紙インディペンデントは記事「中国への理解は現代の大学卒業生にとって極めて重要」を掲載した。

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中国人とビジネスをするためには「郷に入っては郷に従え」の考えが極めて重要となる。つまり中国文化に適応し、中国人と付き合おうとする外国人にとっては、中国人の骨髄に染み込んだ思考法、メンツとコネを理解しなければならないのだ。

メンツとコネは不可分のもの。中国ではビジネスの多くは人間関係から始まる。それは信頼や契約と同様に重要なものなのだ。深夜のバーで人間関係が築かれるのはごくごく普通のこと。酒を酌み交わしながら名刺を交換し、友人の紹介で新たなコネ・ネットワークを広げていくのだ。(翻訳・編集/KT)

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