韓国初のF-35がついに到着、戦闘能力が大幅に向上―韓国メディア

Record China    2019年4月1日(月) 6時30分

拡大

30日、観察者網は韓国メディアの報道を引用し、F-35戦闘機2機が29日、韓国に無事到着したと伝えた。

2019年3月30日、観察者網は韓国メディアの報道を引用し、F-35戦闘機2機が29日午後2時35分、韓国空軍清州基地に無事到着し、韓国は名実ともにステルス戦闘機保有国となったと伝えた。

記事は、聯合ニュースの報道を引用。22日に米軍パイロットが2機のF-35A戦闘機に乗ってアリゾナ州ルーク空軍基地を出発し、ハワイなどを経て1万3800キロ以上を飛行し、途中でKC-135による空中給油を行い、韓国に到着したことを伝えた。

その上で、「今のところ、第3世代と第4世代戦闘機を主力としている韓国空軍の戦術戦略は大きく変わり、空中給油機が就役することで、作戦半径は大幅に広がり、戦闘能力が向上する」と分析した。

記事によると、この2機のF-35Aは4~5月には戦闘力となり、4月以降、ほぼ毎月2機のF-35A戦闘機が韓国に引き渡され、年内に10機以上が就役する予定だという。韓国軍兵士によると、韓国政府の予定通り21年までに40機のF-35Aすべてが導入されるという。

記事は、これに対し、北朝鮮の労働新聞が1月20日、韓国によるステルス戦闘機導入について批判する記事を掲載しており、軍事的な対峙(たいじ)は関係改善の雰囲気を壊すものになると警告していたことも紹介した。

一方で記事は、韓国軍側は当時、戦時の作戦目標や北朝鮮のミサイル脅威、日中ロなどの隣国の状況などを考慮してステルス戦闘機の購入を決定したと説明しており、必要ならばさらに20機のF-35Aを購入する計画もあると伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携