韓国T-50が中国のFC-1と受注争い、「性能ではわが方が圧倒的に有利」と中国メディア

Record China    2019年3月30日(土) 0時20分

拡大

27日、新浪軍事は、韓国のT-50練習機と中国のFC-1戦闘機がマレーシアで受注争いを繰り広げていると報じた。写真はFC-1。

2019年3月27日、新浪軍事は、韓国のT-50練習機と中国のFC-1戦闘機がマレーシアで受注争いを繰り広げていると報じた。

記事は、現在FC-1とT-50に加えてインドの戦闘機がマレーシアでの受注争いに参加しているが、実質的にはスペックが低いインド機を除く中韓間の争いであると紹介した。

そのうえで、「スペックデータで見ると、重さ、最大推力、最高速度、航続距離、翼の距離など多くの部分でほぼ同じであり、マレーシアとしてはどちらを購入しても大差はないように見える」とした。

一方で、「性能指標を見るとFC-1が圧倒的に有利に立っている」と指摘。「FC-1は完全な空対空、空対地作戦能力を有しており、中距離空対空ミサイル、近距離赤外線ミサイル、対艦ミサイルを搭載可能なのに対し、T-50は赤外線ミサイルしか発射できない」と説明している。

また、FC-1には600ミリ径の大型レーダーが搭載される一方、T-50が搭載しているのは小型レーダーであるほか、FC-1には電子戦設備やミサイル警告設備などが備わっており、T-50に大きな差をつけていると伝えた。そして、「マレーシアは戦闘機を目的にしていれば、作戦能力で大きく劣るT-50を選ぶことは難しく、練習機を買うとしても値段が高く、ロシアやイタリアの練習機のほうがコストも低く寿命も長い」と論じた。

記事は「単純にテクニカルの面で言えば、FC-1を買うのがマレーシアにとってベストチョイスだ。ただ、武器の購入はとても複雑なプロセスであり、最終的にどうなるかは予測が難しい」と結んでいる。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携