Record China

ヘッドライン:

【動画】日本から帰国の男性の荷物から生きたニシキゴイ45匹!中国ネット「常識なし」「日本の税関をどうやって?」

配信日時:2019年3月28日(木) 21時30分
拡大
27日、中国新聞網によると、中国の空港でこのほど、日本からの便に乗っていた中国人男性が生きたニシキゴイを持ち込もうとしたのが確認された。
(1/4枚)

2019年3月27日、中国新聞網によると、中国の空港でこのほど、日本からの便に乗っていた中国人男性が生きたニシキゴイを持ち込もうとしたのが確認された。このニュースに、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

その他の写真

ニシキゴイが見つかったのは遼寧省大連市の空港。税関が日本からの到着便を対象に検査を実施したところ、男性の荷物の中からニシキゴイ計45匹が見つかった。男性が検疫許可証など必要な書類を提出できなかったため、税関は持ち込みを差し止めたという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「常識というものがないのか」「ウイルスが入ってきたらどうするの」「数百万元が消えちゃったね」「なぜわざわざ日本から?中国にもコイはいるだろうに」「日本のニシキゴイは美しいからね。形がいいし、色もきれい」「日本の税関をどうやってパスした」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本人の民度はそんなに高いの?中国女優脱税事件の告発者が返した答えは―米華字メディア

10日、中国の著名テレビ司会者の崔永元氏はこのほど、短文投稿サイト「微博」に、日本の道路脇の水路に錦ゴイが群れになって泳いでいる写真を投稿し「誰も捕る人はいないのか。日本人の民度がこれほど高いのか?」とコメントを付けた。写真は鯉。

Record China
2018年11月13日 6時40分
続きを読む

親子の科学体験旅行でマダガスカルへ行った中国人、カメレオンを密輸出しようとして拘留される=「親子旅行って盗みを教える旅行?」―中国ネット

20日、新京報は、マダガスカルへ旅行に行った中国人2人が、カメレオンを密輸出しようとして現地警察に拘留されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はマダガスカル。

Record China
2019年2月22日 19時50分
続きを読む

ランキング