「日本軍は英雄」?マレーシアの慰霊碑案内板に韓国ネットがため息

配信日時:2019年3月28日(木) 15時0分
「日本軍は英雄」?マレーシアの慰霊碑案内板に韓国ネットがため息
画像ID  1079013
28日、韓国・ニューシスが「マレーシアに『日本軍は英雄』と書かれた慰霊碑案内板が掲げられた」と報じ、韓国のネット上で注目を集めている。
2019年3月28日、韓国・ニューシスが「マレーシアに『日本軍は英雄』と書かれた慰霊碑案内板が掲げられた」と報じ、韓国のネット上で注目を集めている。

記事は日本メディアの引用している。それによると、21日にマレーシア・ケダ州の日本人墓地近くで慰霊碑の除幕式が行われた際、慰霊碑の案内板に第2次世界大戦でマレーシアを占領していた日本軍兵士について「英雄」と記載されていた。抗議を受け、ケダ州政府は「地元業者のミス」と謝罪し案内板を撤去したが、現地メディアが「慰霊碑は日本軍兵士をたたえるために設置された」などと報じたため、民間団体は「慰霊碑も撤去すべき」として抗議活動を行っているという。

在マレーシア日本大使館によると、慰霊碑はケダ州政府からの要請を受け、日本人墓地を整備するために日本政府の資金で設置された。日本人墓地は1930年代からあり、第2次世界大戦と直接の関係はないという。

これに、韓国のネットユーザーからは「無知な人はどこにでもいるね」「自国を占領した人たちを英雄だと?あきれてものが言えない」「歴史に対する認識不足がこういう事態を起こす」「欧州だったら大変なことになっているよ。アジアの人たちはもっと歴史を勉強するべき」などため息交じりの声が上がっている。

また、日本政府に対して「日本の反省不足が原因。ドイツから学ぶべき」「本当に地元業者のミスなの?日本が指示したのでは?お金で歴史を変えてはいけない」「今すぐに歴史歪曲(わいきょく)をやめてほしい」などと訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事