「韓国サッカーの盛り上がりは理解不能」日本人記者の疑問に、韓国ネットが出した答えは…

配信日時:2019年3月28日(木) 18時50分
「韓国サッカーは理解不能」日本人記者の疑問に、韓国ネットが出した答えは…
画像ID  1078823
27日、韓国・ニュース1は「『韓国サッカーは理解できない』日本人記者は首をかしげた」と題した記事を掲載し、韓国でのサッカー熱の盛り上がりについて伝えている。資料写真。
2019年3月27日、韓国・ニュース1は「『韓国サッカーは理解できない』日本人記者は首をかしげた」と題した記事を掲載し、韓国でのサッカー熱の盛り上がりについて伝えている。

記事は、26日にソウルで行われた韓国対コロンビア戦を観戦した日本のフリーサッカージャーナリスト、吉崎エイジーニョ氏へのインタビュー内容を紹介している。吉崎氏は「日本はロシアW杯、AFCアジア杯UAEで健闘したので、サッカー熱が盛り上がっている。それは当然だが、韓国は両大会での成績が芳しくなかったにもかかわらず、日本と同様に盛り上がっている。日韓の雰囲気は異なって当然なのに、状況が同じなのは理解し難い」と語ったという。

韓国のサッカー熱がなぜここまで高まっているのか、記事は「韓国メディアに寄稿するほど韓国サッカーに詳しい吉崎氏だが、答えが分からないようだ」と伝えている。

記事によると、韓国ではW杯、アジア杯後もサッカー熱が冷めず、今月22日の蔚山(ウルサン)でのボリビア戦はチケットが完売し、4万1117人を動員。コロンビア戦も6万4388人を動員した。最近の国際Aマッチ6試合のチケットは全て完売しているという。

記事は「なぜ韓国サッカーに“春”が来たのか、海の向こうの日本の記者に理解できないのは当然」としつつ「韓国内でもこれという理由を見つけるのは難しい」と伝えている。ただ、一般的には「ロシアW杯でドイツを破り、ジャカルタ・アジア大会で金メダルを獲得したこと、新指揮官パウロ・ベント監督の就任による期待の高まりが、サッカー熱を高めた」と分析されているという。しかし記事は「過去にも同程度の好材料はあったが、盛り上がりは長続きしなかった」と指摘し「この説に無理はないが、これだけで説明することはできない」としている。

結局、記事は「1つや2つの理由で、今の現象を説明することはできない」と答えを提示できてはいないが、「大事なのは、ようやくまたチャンスが訪れたということ。理解し難い韓国サッカーの春を維持するための努力が、サッカー界内外で求められる」と結んでいる。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「アジア大会金メダルの影響じゃない?」「ドイツ戦での勝利と、そこで頭角を現した選手らをはじめ、若手への期待が重なったんだと思う」「ソン・フンミン(韓国代表FW、トッテナム)+選手たちの個人的な人気+有望株への期待感+最近の強敵相手の勝率の良さ、だな(笑)」「韓国サッカーが日本と対等だということ自体が奇跡だ。投資、インフラ、全ての条件で日本のほうが圧倒しているんだから。単に、韓国のDNAだとしか説明できなさそう」「韓国人は、勝敗よりも試合の内容を大事に考えている。一生懸命頑張って、いいプレーを見せてくれることに声援と拍手を送ってるんだ。勝つためだけに必死な日本とは違う」など、さまざまな分析が寄せられている。

また、「ソン・フンミンのおかげでしょ」「8割はフンミンの力だろうね」「少女ファンパワーだ」「サッカーは成績も重要だけど、スターが求められるんだよ」「うちにはフンミンがいるが、日本にはいないだろう(笑)」など、ソン・フンミン人気のおかげだというコメントも多数見られた。(翻訳・編集/麻江)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ユパミ***** | (2019/03/29 04:50)

    日韓W杯で勝てば何しても良いとばかりに 審判買収して イタリアに怪我人続出させた国のサッカーがどの口でそんな事言えるのか? ああ わかった どっかの日本人に言われて悔しかったから同じ事日本人に言ってみたかったのね そうそうFIFAのワーストプレイ試合ワースト10に4試合も入っている国のサッカーが試合内容とか すごいジョークだわ 本当に笑えねぇ 勝つ為だけに国を上げて不正する国が そんな事実は直ぐ忘れて自分の都合の良い事だけしか覚えて居られ無いから そんな事言えるんだろうなぁ おそらく世界一スポーツマンシップから一番遠い国だと俺は思うけどね
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事