ネット契約、NHK訪問員、恋愛、ごみ収集、国保、お金がない時は…=「日本で新生活を始める人へのアドバイス」中国ネットで話題に

Record China    2019年3月28日(木) 10時20分

拡大

27日、中国版ツイッターのウェイボーでこのほど、「日本で新生活を始める人へ」とするアドバイスが注目を集めている。資料写真。

2019年3月27日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、「日本で新生活を始める人へ」とするアドバイスが注目を集めている。

投稿しているのは、日本在住のインフルエンサーで、「到着したらすぐ区役所へ行き住民登録などの手続きをする」「自宅近くの郵便局で比較的簡単にキャッシュカードを作れる」「会ってすぐにネット回線やスマホなどの契約を勧めてくる先輩がいたら注意する」「パスポートや在留カードを他人に貸してはいけない」「NHKの訪問員が訪ねてきてもドアを開けてはいけない」「住んでいる自治体のごみ収集・分別ルールによく目を通しておく」「恋愛するならまず相手に中国国内に彼氏彼女がいないか確認する」「国民健康保険料は減額申請する」「お金がない時はコンビニではなく業務スーパーに行く」などと紹介した。

この投稿のコメント欄では、特に「恋愛するならまず相手に中国国内に彼氏彼女がいないか確認する」に対する反応が多く、「中国に1人、日本に1人。多くの人にとって『通常運転』」「新鮮な出来事ではない」などの声が上がっていた。

またNHKの訪問員について「知らずにドアを開けてしまった場合、どう対応すればいい?」とのコメントには、「適当な日本語を言いまくる」「言葉が通じないふりをして尻込みさせる」「うちには月1で来る。団地内で払っていないのはあなただけだと言われた」などの回答が寄せられていた。

ほかには「業務スーパーて何?」「同胞が勧めてくるネット回線やスマホの契約には本当に気をつけよう」「みんなの新生活うまくいきますように」などの声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携