韓国の新大統領が、中国から好まれる4つの理由―韓国紙

Record China    2013年2月27日(水) 12時12分

拡大

25日、韓国紙が今月16日付で掲載した記事「中国が朴槿恵氏を好む4つの理由」で、中国が韓国の新大統領を高く評価する理由は大きく4つに分けられると伝えられている。

(1 / 2 枚)

2013年2月25日、北米華字メディア・多維新聞 (DW NEWS.com)によれば、韓国の中央日報紙が今月16日付で掲載した記事「中国が朴槿恵(パク・クネ)氏を好む4つの理由」で、中国が韓国の新大統領を高く評価する理由は大きく4つに分けられると伝えられている。

その他の写真

その理由とは、1)出自が良い:朴大統領は中国では“皇帝の娘”と見なされており、生まれながらの才覚があると見られている。2)中国語が流暢:中国語に精通していることは、中国とその文化への敬意につながり、例えそれほど流暢に話せなくとも、親近感が感じられる。3)謙虚さ:これまでの対中姿勢から感じられる謙虚さが、中国人に良いイメージを与えている。中国人は相手の不遜さや傲慢さを自らへの侮辱と感じる向きが強いため。4)良好なイメージ戦略:中国には「善い者は来ず、来る者は善からず」ということわざがあり、知らない人への警戒心が強い。朴大統領の優雅で上品な言葉づかいや所作は、中国人の警戒心をほぐすに十分だ。

中国は2020年までに「小康社会(ゆとりある社会)」の全面的実現を目指しており、朴大統領が掲げる「国民の幸福」「希望の新時代」と共通点が多い。韓国初の女性大統領である朴氏就任式には、中国代表として女性政治局員である劉延東(リウ・イエンドン)氏が出席し、これを重視する姿勢を示した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携