Record China

ヘッドライン:

中国フィギュア界のエース・金博洋、日本で人気の秘密は名前にあり―中国メディア

配信日時:2019年3月27日(水) 8時50分
拡大
26日、中国の男子フィギュアスケート界のエースである金博洋について、中国のスポーツメディアの新浪体育は「日本でも高い人気を誇る秘密は彼の名前にある」と報じた。資料写真。

2019年3月26日、中国の男子フィギュアスケート界のエースである金博洋(ジン・ボーヤン)について、中国のスポーツメディアの新浪体育は「日本でも高い人気を誇る秘密は彼の名前にある」と報じた。

記事はまず、埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナでこのほど開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権」の男子シングルで5位となった金博洋について、「金メダリストでもなく、メダル獲得さえ容易ではないが、日本で行われる大会ではいつも、他の選手よりも大きな拍手と歓声で迎えられる」とした。

そして、「日本での人気の秘密は名前にある」とし、「ボーヤン」は日本語の「坊や」と似た響きであることから「母性愛に満ちた女性フィギュアスケートファンに、かわいい印象を与えているようだ」とした。

また、名前を重ねて「ぼやぼや」とすると、日本語では「髪などが伸びて乱れているさま」や「湯気などが盛んに立ち上るさま」という意味になることを紹介し、「彼の名前は覚えやすくて面白い。日本のファンに受けがいいのも当然のことだ」と論じた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング