Record China

ヘッドライン:

韓国政府、中国に「人文同盟」求める=中韓関係の強化へ動き―韓国紙

配信日時:2013年2月25日(月) 8時0分
拡大
22日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は「人文同盟」というキーワードを打ち出し、中国との関係強化に向け、中国側と調整中であるという。写真は上海市にある韓国料理店。
(1/8枚)

2013年2月22日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は「人文同盟」というキーワードを打ち出し、中国との関係強化に向け、中国側と調整中であるという。これにより中韓関係の質的変化がもたらされるのではないかと注目されている。

その他の写真

外交関係者によれば、このキーワードは昨年、韓国外交通商部が大統領職引き継ぎ委員会において提唱したもの。もともと韓国は米国に対し、自由主義経済と民主主義の価値を共有する「価値同盟」という理念を持っていた。今回はこれと同じく、中国に対し、人文分野での価値を共有する「人文同盟」というキーワードを打ち出すことで、関係強化を図るねらい。

ある外交関係者は「中国とは政治、経済、社会体制を異にするものの、歴史、文化、哲学面では通ずるものが大きい」としている。中国外交部もこれを歓迎、積極的に関心を示しており、関係強化に向け方針を模索中だ。具体的な内容は5月に開催される日中韓サミットでの中韓首脳会談において、共同声明という形で発表されることになるだろう。(翻訳・編集/YM)

関連記事

「日中衝突を願う中国」「反日教育で世論操作」安倍首相の発言に集中砲火―中国版ツイッター

21日からの訪米に先立ち、安倍晋三首相は16日に米紙ワシントン・ポストのインタビューに応じたが、ここでの発言内容が中国の激しい反発を招いている。写真はニュースを報じる中国・深セン衛星テレビの放映画面(キャプチャー画像)。

Record China
2013年2月22日 14時57分
続きを読む

ランキング