「竹島の日」式典に日本高官が初参加=韓国で強い反発、各地でデモ―中国紙

Record China    2013年2月24日(日) 18時11分

拡大

23日、環球時報は記事「韓国各地でデモ、日本の『竹島の日』に激怒=日韓は互いを痛罵」を掲載した。日本政府は初めて竹島の日記念式典に政府高官を派遣。韓国側の強い反応を招いた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年2月23日、環球時報は記事「韓国各地でデモ、日本の『竹島の日』に激怒=日韓は互いを痛罵」を掲載した。

その他の写真

22日は日本の「竹島の日」(韓国名は独島)。島根県松江市で盛大な記念式典が開かれたが、日本政府は島尻安伊子内閣府政務官を派遣。政府高官の参加は初となる。また自民党細田博之幹事長代行、小泉進次郎青年局長、民主党の松原仁元国家公安委員長、渡辺周衆院議員、日本維新の会の西村真悟衆院議員ら国会議員19人が参加した。

これを受け、韓国では怒りの声が上がっている。駐韓国日本大使を呼び出し、「竹島の日」関連条例を廃棄するよう抗議したほか、韓国慶尚北道の金寛容知事は「犯罪行為」と批判した。また韓国各地で反日デモが開催され、ソウルの日本大使館前では市民が自傷行為をして抗議する場面もあった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携