Record China

ヘッドライン:

ファーウェイ幹部が米国にチクリ「なぜ中国製ベルト禁止しない?戦争の時ズボンが緩くなるよ」―中国メディア

配信日時:2019年4月17日(水) 21時20分
拡大
17日、中国メディアの観察者網は、「ファーウェイ幹部が米国にチクリ。なぜ中国製ベルト禁止しない?戦争の時ズボンが緩くなるよ」と題する記事を掲載した。資料写真。

2019年4月17日、中国メディアの観察者網は、「ファーウェイ幹部が米国にチクリ。なぜ中国製ベルト禁止しない?戦争の時ズボンが緩くなるよ」と題する記事を掲載した。

記事は、米国が第5世代の5G移動通信システムの構築に中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を参加させることの安全保障上のリスクについて警鐘を鳴らしていることについて、「根拠のない主張に対し、英政府で最高情報セキュリティー責任者などを歴任し、現在ファーウェイでサイバー安全分野の最高責任者を務めるジョン・サフォーク氏が怒りの声を上げた」と報じた。

そしてロシアメディアのRTの16日付報道を引用し、サフォーク氏が16日、中国・深センでの会議で、「米国が主張する『安全保障上のリスク』はばかげたものだ。なぜ中国製のトラウザーベルトを禁止しないのか。ズボンがくるぶしまで落ちて部隊が戦えなくなるのは心配ではないのか」と皮肉り、「米国がそうした主張をするのは、安全保障上の理由ではなく、市場を独占するためだ」との認識を示したことを伝えた。(翻訳・編集/柳川)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

カナダ議会委員会「中国はカナダの安全保障に対する主要な脅威」―香港メディア

23日、香港英字紙アジア・タイムズ・オンラインはこのほど、「カナダと中国との関係が悪化する中、オタワの議会委員会は、カナダの安全保障に対する主要な脅威として中国のスパイとエージェントを挙げている」と報じた。写真はカナダの国会議事堂。

Record China
2019年4月15日 8時10分
続きを読む

ITU事務局長、ファーウェイ機器の安全性めぐる米国の告発は「証拠ではなく政治によるもの」―中国メディア

9日、国際電気通信連合(ITU)の趙厚麟事務局長はこのほど、中国の通信機器大手ファーウェイの5G機器の安全性をめぐる米国の告発について、「証拠ではなくむしろ政治や貿易によって動かされているように思われる」と述べた。写真はファーウェイの広告。

Record China
2019年4月10日 23時50分
続きを読む

ブラジル副大統領「ファーウェイからの投資制限しない」―中国メディア

7日、米国やオーストラリアなどが中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)を次世代通信規格の5G通信網から排除する中、ブラジルのハミルトン・モウラン副大統領はこのほど、「ファーウェイからの投資を制限しない」と述べた。写真はファーウェイの広告。

Record China
2019年4月8日 14時20分
続きを読む

ランキング