Record China

ヘッドライン:

木に登って「桜の雨」降らせる、今年もやっぱりマナー違反の花見客なくならず―中国

配信日時:2019年3月22日(金) 13時10分
拡大
中国湖北省の武漢大学は桜の名所として知られており、毎年桜の季節になると花見客であふれるが、マナーの悪さも問題となっている。
(1/5枚)

2019年3月20日、中国メディア・網易によると、中国湖北省の武漢大学は桜の名所として知られており、毎年桜の季節になると花見客であふれるが、マナーの悪さも問題となっている。

その他の写真

木の上に登ったり、枝をつかんだり折ったり、木を揺すって「桜の雨」を降らせたりと、毎年マナー違反が後を絶たない。大学側は実名制や入場制限、無料予約制などを実施しているが、今年もやはりやりたい放題の撮影者が散見されている。

武漢大学は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でマナー違反者の写真を公開し、「桜の木に登ったり、枝を折ったり、痰(たん)吐きやごみのポイ捨てをしないでください。マナーを守ってお花見を」と呼び掛けている。(翻訳・編集/藤井)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

サクラの木に登って枝を揺らし桜吹雪、周囲からは「功臣」と喝采=「本当に心が痛む」「これは桜吹雪ではなくサクラの涙」―中国ネット

7日、中国の動画配信サイト・梨視頻は、サクラの木に登って枝を揺らし、桜吹雪を演出している様子の動画を紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はサクラ。

Record China
2018年4月9日 0時20分
続きを読む

日本刀あしらった“好戦的な”陸上自衛隊のエンブレムに韓国ネットが懸念「これじゃ自衛隊でなく日本軍」「ついに帝国主義の復活か?」

8日、陸上自衛隊が日本刀などをあしらったデザインのエンブレムを発表したことについて、韓国の複数のメディアが「好戦的な印象を与える」などと懸念のこもった論調で報じた。資料写真。

Record China
2016年6月9日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング