Record China

ヘッドライン:

ポルトガルのカーニバルに「中国侮辱」横断幕―中国メディア

配信日時:2019年3月21日(木) 21時50分
拡大
2019年3月20日、中国中央テレビ(CCTV)のニュースサイトは、ポルトガルのある都市でこのほど開催されたカーニバルのパレードで、「助けて!中国人が侵入するようになった」「中国人は細目だが頭はいい」などと中国を侮辱する言葉が書かれた横断幕が出現したと報じた。

記事によると、この時の様子の写真が地元自治体のフェイスブックのトップに掲載されたことを受け、ポルトガル在住のある中国系女性がフェイスブックに、「私の人種はあなたのカーニバルの道具ではない」とする記事を投稿した。

これに対し、市長は「私は、私が管轄する場所でこのような偏見があることを容認できない。これは都市と国家のイメージを損なうものだ」「立場を変えて考えてみると、ポルトガル人は現在、中国を含む世界各国に在住しているのだから、人種主義や排外心理などがあってはならない。ポルトガルの歴史においても、中国による侵入があったことは一度もない」などと返答したという。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

欧州の巡礼路に広がる「アンチコリア」、その実態に韓国ネットがっかり「中国人を悪く言う資格ない」

14日、韓国・中央日報は、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへと続くポルトガルの巡礼路で、韓国人旅行者の行動が悪評を呼び「アンチコリア」の空気が生まれていると伝えた。写真はポルトガルのサンタレンにあるポルタスドソル展望台。

Record china
2018年11月15日 10時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング