Record China

ヘッドライン:

中国人は平均9時間睡眠?仏メディア報道に中国から異論続出

配信日時:2019年3月19日(火) 0時30分
拡大
18日、中国で「中国人の平均睡眠時間は9時間だ」とする仏メディアの報道に異論が続出している。写真は昼寝をする中国人。

2019年3月18日、中国で「中国人の平均睡眠時間は9時間だ」とする仏メディアの報道に異論が続出している。

中国メディアの観察者網によると、フランスでこのほど、「2017年のフランス人の平均睡眠時間は6時間42分で、初めて7時間を切った」とする調査結果が発表された。これを受け、フランスの公共ラジオ、フランス・アンフォは「2018年に発表された経済協力開発機構(OECD)の調査によると、中国人の平均睡眠時間は9時間だ。それは昼寝のおかげだけではなく、中国人は一般に午後9時になると洗顔して就寝する」とし、「寝不足のフランス人は中国人に学べ」などと報じたという。

観察者網は、この報道を受け、中国のネット上で「(OECDの調査は)どんな人たちを対象にしたのか」「どうやら自分は中国人ではないようだ」などと異論が続出していると紹介した。

中国版ツイッターのウェイボー(微博)でも、これに関連し「あなたの1日の睡眠時間は?祖国の足をひっぱってないですか?」との質問に、「思いきりひっぱってる」「夜9時には寝る?小学生でも宿題に追われて無理。6歳前の子どもとか、65歳以上の方とか?」「フェイクニュースでしょ」「忙しくて常に睡眠不足」「9時間睡眠なんてぜいたく」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

今でも昼寝の習慣のある中国、本当に昼寝は必要なのか=「欧米がどうであろうと昼寝は不可欠」「昼寝をしない民族に希望はない」―中国ネット

27日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国人の昼寝の習慣は本当に必要なのか、分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月30日 18時40分
続きを読む

ランキング