Record China

ヘッドライン:

訪日韓国人が出会った日本人の優しさに反響「まるでドラマの世界」

配信日時:2019年3月16日(土) 12時20分
拡大
13日、韓国のインターネット掲示板に「日本人はとても親切だ」と題するスレッドが立った。写真は箱根。

2019年3月13日、韓国のインターネット掲示板に「日本人はとても親切だ」と題するスレッドが立った。

スレッド主は日本旅行中に出会った日本人とのエピソードを3つ紹介している。

1つ目は箱根を訪れた時のこと。スレッド主が手を怪我してしまい、トイレで血を洗い流していると、横にいた中年のおじさんが心配して絆創膏を貼ってくれたという。

2つ目は福岡でのこと。居酒屋で横の席の女性が食べているものが気になり尋ねたところ、快く教えてくれたという。さらにその後も翻訳機を使って会話を楽しみ、最後にはスレッド主の飲食代まで支払ってくれたという。

3つ目は新潟の「SAKEまつり」。ここでも隣の日本人に酒の種類を尋ねたところ、とても親切に教えてくれたという。一緒に試飲して回るうちに仲良くなり、最後には連絡先も交換したという。

最後にスレッド主は「日本に行くたび人たちがとても親切で驚く。日本最高」とつづっている。

これに韓国のネットユーザーからは「知らない人が絆創膏をくれるなんてまるでドラマの世界」「幼い時から『韓国人は情に厚い』と教えられてきたけど、こういうことは経験したことない」など驚く声や、「政府と違って市民は本当に正直でいい人」「親切なのは事実。旅行に行くたび驚かされる」「親切さと秩序を守ることにおいて日本の右に出る国はないね」「韓国にも優しい人はいるけど、割合は日本が多い気がする」と共感する声が続々と寄せられている。

一方で「人による。英語で話しかけたら無視されたことあるよ」「地域によって違うのかな?東京の人たちは冷たい印象だったけど」と反論の声も上がっていた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「韓国人は不幸だ」「韓国に青い空はあるの?」最悪の大気汚染に外国人観光客も困惑

5日、韓国紙・ハンギョレによると、ソウルの微小粒子状物質PM2.5の平均濃度が観測史上最悪を記録するなど、韓国で大気汚染が深刻化している。この状況に、韓国を訪れた外国人観光客からも驚きの声が上がっているという。写真はソウル。

Record China
2019年3月6日 22時10分
続きを読む

「韓国に何の魅力があるのか分からない」=“韓国より日本”の中国人観光客、専門家は「まずは自省」呼び掛け―韓国紙

13日、環球網は、春節期間に韓国を訪れる中国人観光客が激減したことについて、専門家が「まず、韓国の観光業自身について反省すべきだ」との見解を示したとする、韓国メディアの報道を伝えた。写真は仁川国際空港。

Record China
2019年2月14日 21時10分
続きを読む

ランキング