Record China

ヘッドライン:

ツイッターに中国外交部のアカウント出現=中国報道官「偽物」

配信日時:2019年3月12日(火) 10時50分
拡大
11日、中国外交部の陸慷報道官は定例記者会見で、ロイター通信の記者から「ツイッター上に2週間前に出現した中国外交部公式アカウント」の真偽について問われ、「これは偽アカウントだと責任を持って言える」と回答した。

2019年3月11日、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は定例記者会見で、ロイター通信の記者から「ツイッター上に2週間前に出現した中国外交部公式アカウント」の真偽について問われ、「これは偽アカウントだと責任を持って言える」と回答した。中国メディアの環球網が伝えた。

米華字メディアの多維新聞は11日、これに関連し、「ツイッター上で中国外交部を検索すると、ChineseMinistrとChina_MOFAという二つのアカウントが見つかる。ChineseMinistrの方は一つもツイートしておらず、登録日は2014年10月だ。China_MOFAの方は2012年8月の登録で、最後の更新は2015年10月8日だ。ほかにも削除されたとみられる類似アカウントがいくつかあっただろう」「中国外交部のツイッターアカウントが繰り返し中国を攻撃していると伝えられたこともあった」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

トランプ氏の中国での「つぶやき」、中国当局は市民の感想を軒並み削除―独メディア

11日、独国際放送ドイチェ・ヴェレ(中国語電子版)によると、トランプ米大統領が訪問先の中国で利用が制限されているツイッターへの投稿を続けたことについて、中国当局が一般市民による意見の書き込みや、関連の投稿を削除していることが分かった。

Record China
2017年11月11日 22時50分
続きを読む

ランキング