中国でも流行なるか?「ごみ拾いチャレンジ」にネット上では肯定的な声多数

Record China    2019年3月12日(火) 9時0分

拡大

11日、ごみ拾いした様子をSNSに投稿する「トラッシュ・チャレンジ」が、中国版ツイッターのウェイボーでも注目を集めている。写真は杭州市に出現した「シェア自転車の墓場」。

2019年3月11日、ごみ拾いした様子をSNSに投稿する「トラッシュ・チャレンジ」が、中国版ツイッターウェイボー(微博)でも注目を集めている。

数年前、難病支援のために氷水をかぶる「アイス・バケツ・チャレンジ」が世界的に流行して以来、さまざまな「チャレンジ」が話題になった。

中国のニュースサイト、新浪新聞のウェイボーアカウントは11日、「海外でいま、新たな『チャレンジ』がブームになっている」とし、ツイッターやフェイスブック、レディットなどで最近、ごみ拾いする前と後の写真を投稿する「トラッシュ・チャレンジ」が盛んに行われていると紹介した。

これについて、中国のネットユーザーからは「このムーブメントを支持する」「史上最も有意義なチャレンジ」「登山者はみんなこれをやっているらしい」「人間の力は素晴らしい」「中国でもはやらせよう」などと肯定的な声が多く上がっていた。

また、中国では使われずに放置された「シェア自転車の墓場」が各地に出現していることから、「挑戦する強者はいるか?」という声もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携