北朝鮮にメンツを潰された中国=習近平総書記は「血盟の兄弟」との関係を打ち切るのか―中国

Record China    2013年2月15日(金) 6時30分

拡大

12日、AP通信は記事「北朝鮮の“裏切り”は独断専行=中国と北朝鮮、兄弟の絆に異変」を掲載した。北朝鮮のミサイル打ち上げ、核実験の敢行は中国のメンツを潰したという。写真は北朝鮮の国旗。

(1 / 4 枚)

2013年2月12日、AP通信は記事「北朝鮮の“裏切り”は独断専行=中国と北朝鮮、兄弟の絆に異変」を掲載した。

その他の写真

12日、旧暦の正月3日に当たるこの日、北朝鮮は第3回目の核実験を敢行した。これは中国のメンツを完全に踏みにじるものといってよいだろう。中国は繰り返し警告していたが、北朝鮮は独断専行を押し通した。中朝間の「血盟の兄弟」の絆は今、限界に達しようとしている。しかし、尖閣諸島をめぐる日中の対立が続く中、もし北朝鮮が裏切れば中国は孤立することになる。今回の“裏切り”をどう対処するか、中国は戦略的なチャレンジに直面した。

昨年末、北朝鮮のロケット打ち上げを受け、中国は異例にも国連の制裁決議案に賛成票を投じた。北朝鮮は中国を名指しこそしなかったものの、「米国への盲従」だと批判した。今年の正月、北朝鮮は30カ国の指導者に新年の書簡を送ったというが、中国には送っていないという。中国も黙って見ているわけではない。中国官制メディアの環球時報は先週、「核実験を実施すれば援助を削減する、中国は北朝鮮の核政策に巻き込まれるわけにはいかない」と批判していた。

問題は金正恩第一書記の体制掌握にさかのぼる。中国は権力交代を支持し援助を続けたが、北朝鮮はそれを当然と見なした。というのも、中国にとって北朝鮮は米国との戦略的緩衝地域と位置づけられており、在韓米軍と中国が直接向き合うことを防いでいる。また北朝鮮の体制が崩壊すれば大量の難民が中国に押し寄せると考えられ、これも中国の懸念材料となっている。

しかしロケット発射、核実験と繰り返される北朝鮮の強硬姿勢は、日本に平和憲法改憲の口実を与え、米国が日韓との同盟を強化するチャンスを与えるもの。中国は不利な状況に追い込まれている。

この苦境を解決する方法は、米中が手を結んで北朝鮮に圧力をかけることだ。胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席は口では北朝鮮の核政策を批判しながら、実際には援助を続けてきた。だが習近平(シー・ジンピン)総書記はその路線を変更し、米国と協調して北朝鮮に圧力をかける可能性があると、北京大学国際関係学院の朱鋒(ジュー・フォン)教授は指摘する。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携